JAPANラーメン道(鹿児島市唐湊)20231223

ほぼ1年ぶりの再訪。鹿児島市内で一番好きな店の一つ、JAPANラーメン道。
頭の隅に常にありながら1年も行かなかった。
14時前にお店の前に着くと待ち客一組。ただ、座敷希望だったようで我々二人はすぐに店内に通された。しかも顔を覚えてくださっていた。有難い限り。

店内はだいぶ改装されていて、カウンター席がメインになっている。座敷席は1組のみ。私は週末(金・土)提供のしょうゆらーめんをチャーハンとのセットで、家内はこの店定番の男前らーめんをそれぞれお願い。非常に手際よく調理され5分足らずでの提供。

しょうゆらーめんは茶美豚のチャーシュー、茹でモヤシ、揚げエシャロット、刻み葱、モヤシ、海苔といった具材構成。麺の加水は普通、茹で加減は好みの固め。
スープは恐らく豚骨からとったクリアなスープに醤油ダレを合わせてある。醤油ダレはやや甘めに感じた。いえることはただ、美味しい。
そして時間差で提供されたチャーハンがこちら。

どちらかというとしっとり目に仕上がっているチャーハンなのだけれどまあこれが旨い。
単品で提供してほしいほど。(実際家内に殆どとられた)

家内が頼んだ男前らーめんがこちら。具材は茶美豚チャーシュー、揚げエシャロット、茹でキャベツ、ネギ、海苔。スープは豚骨。(以前聞いたことがあるが1番出汁と2番出汁を配合するらしい。もしかしたら3番出汁もかな?)
昔からすると鹿児島寄りに味を変えているように感じた。いずれにしても大好きな一杯。来年もまた必ずお邪魔します。今年はスパンを開けすぎてしまいました。

店舗名JAPANラーメン道
住所鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-6
電話番号099-251-0755
営業時間11:15~14:30 LO
18:00~21:00 LO
定休日月曜、日曜夜の部、木曜夜の部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です