ラーメン専門ふくまん@鹿児島市金生町(20240601)

6/1(土)。午前中の用事を済ませた後鹿児島市内で昼食。
前日に色々候補を考えた中選んだのは鹿児島市金生町のラーメン専門ふくまん。多分2019年7月に訪問して以来。随分と間が空いてしまった。

お店に到着したのは12時25分。入り口ですぐに案内され2人がけのテーブル席へ。席に着いた時点で注文を聞かれた。このお店には大と普通、それとご飯しかない。大と普通をお願いし大根の漬物を頂きながらしばらく待つ。
12時30分、「底からよく混ぜてくださいね」という言葉を添えてラーメンが提供された。


私の頼んだ大ラーメンは記憶よりもはるかにボリュームがあった。
具材はよく味の染みたバラ肉のチャーシュー、湯通しされた細もやし、青ネギ、薬味で揚げ玉ねぎ。これが香味油を兼ねているような感じ。大盛りには生のうずらの卵がつく。スープは鶏ガラと豚骨。タレの利きはやっぱり軽め。普通盛りと大を比べると大の方が濃い気がした。


自家製の麺はのびにくく最後まで楽しめたが、ボリュームがかなりあるので食べるのには時間がかかった。卓上の刻みニンニクを加え味を変えながら完食。最後の最後に残しておいた半熟のうずらの卵が美味かった。
今時普通盛りで750円、大盛で930円というのは安い部類。
こちらはやはり定期的に訪問すべきお店だなと感じた。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン専門ふくまん
住所鹿児島県鹿児島市金生町6-13
電話番号099-223-2695
営業時間11:00~17:00(16:30OS)
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です