JAPANラーメン道@鹿児島市唐湊(20240619)

6月19日(水)。所用で鹿児島市内へ出る用事があったので夕食を鹿児島市唐湊のJAPANラーメン道にて。昼間は行列が出来ることも多いのだが平日19時過ぎでは行列なし。先客1名。私とほぼ同時に2名の入店あり。

私はカウンターの店主の真正面の席に着座。メニューを確認。

平日醤油ラーメンや塩ラーメンの提供はない。また、夏季限定のつけ麺は木曜と日曜の昼のみ提供、ということなので迷うことなく男前らーめんをお願い。つけ麺にはたどり着けないかもという話をしたら、仕込みが結構大変なんですよね、とご店主。普段でさえ大変な作業なのに全く違うものを作るわけだからどれほどの苦労をされていることか。

5分ほどでラーメンは提供された。テボで茹でておいて湯切りは平ザル。手つきがやっぱり格好いい。

出てきたラーメン、具材は茶美豚のバラチャーシュー、キャベツとモヤシの茹で野菜、青ネギ、揚げエシャレット、焼きのり。スープはぽってりの豚骨。タレは恐らく鹿児島の醤油(藤安醸造)と鰹のせんじ(お店に飾ってあるので多分そう)
前回訪問時とすると麺が変わっている。ホンダ食品謹製のラー麦を使ったもの。しっかりしたコシもあり麺自体が旨い。もう10年ほども前か、色々話を伺う機会があったが、「お客さんに分からない範囲で味は少し変えたりしている」とのこと。
細かいブラッシュアップは都度されているけどやっぱり受ける印象はJAPANラーメン道の男前らーめん。その分からない範囲での変更も客が飽きない秘訣なのだろう。
つけ麺にありつけるかどうかはなかなか難しいところだけれどもまた訪問します。ご馳走様でした。

店舗名JAPANラーメン道
住所鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-6
電話番号099-251-0755
営業時間11:15~14:30 LO
18:00~21:00 LO
定休日月曜、日曜夜の部、木曜夜の部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です