煮干中華そばの店めんやこたん@鹿児島市東千石町(20240623)

昨年の8月以来の訪問、鹿児島市東千石町のめんやこたん。前日天文館泊からの直行は昨年と全く同じ。11時前の開店に合わせ並ぶ。お店に到着したのは10:50で並びはなかったのだけれどその後6名ほどの並び発生。とにかくこの日は蒸し暑かった。

前回同様1番目に入店。同じ2人掛けのテーブル席へ案内され、私は煮干中華そばの並とちりめん山椒ごはんの小、家内は麺量200gのざる中華をお願いした。約8分後、先に煮干し中華そばちりめん山椒ごはん、その2分後にはざる中華も提供された。


約10か月ぶりぐらいに味わう煮干中華そばはやはりとても旨かった。スープはとても丁寧に出汁を引いていてタレの利きは穏やか。煮干し等の香りも味も素晴らしい。具材は部位の違うチャーシュー2枚と白髪ねぎ、メンマ、小松菜、海苔。具材のバランスもいい。
ちりめん山椒ごはんも大にすれば良かったかなと思うぐらい旨かった。
去年頂いたざる中華は麺量200gは家内には少し多かったようだけどラー油や黒酢で味を変えながら楽しんで食べていた。やっぱり来て良かった。
冬に出されていた味噌ラーメンや、春先に出していた塩中華そばなど限定のメニューもいただいてみたいのでまた行かなければならない。ご馳走様でした。

店舗名煮干し中華そばの店めんやこたん
住所鹿児島県鹿児島市東千石町17-17 フラミンゴビル103
電話番号099-295-0170
営業時間11:00~14:00(入店まで)
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です