らーめん鎮@姶良市加治木町小山田(20240711)

約1年ぶりに姶良市加治木町のらーめん鎮を訪問した。先月はたまたまの臨時休業にあたってしまった模様。姶良市中心部からだと県道55号線を北上、空港の方に曲がらずにコンビニを過ぎてすぐ右手に見えてくる。
11時前のオープンに合わせて訪問すると既に待ち客で駐車場はかなりの賑わい。一番端に駐車し開店を待つ。10:58分ごろに暖簾が掛けられたのでいそいそと入店。

こちらの店、基本的にはカウンター席のみ、と思われているようなのだが実は入店して右側にもう一室あり、そちらは二人掛けと四人掛けのテーブル席になっている。綺麗に写真を撮ってみたい、という理由もあり二人掛けのテーブル席を狙っていたのだが、残念、無理だった。
券売機でらーめん(600円)、替玉小(100円)、辛子高菜(50円)の食券を購入しカウンターの右端へ。ご店主がラーメンを作っている真横に座った。
相変わらず淡々と、それでいて実にスムーズにラーメンを作っていかれる。1分もかからずに基本のラーメン提供。相変わらず速い。


具材は豚バラチャーシュー2枚と博多万能ねぎ?と炒り胡麻と相変わらずシンプル。麺は福岡の宝フーズの低加水細麺。脂浮きは少なめ。
茹で加減は何もお願いしなかったので普通。これだと私にはちょっと固く感じた。周りの方々はカタとかバリカタとか頼んでおられた。最初の一杯の麺を平らげる途中でご店主(お互いに名前は知らないけど面識はある)が気付いてくれて会釈。そこで替玉(小)をヤワでお願い。これがやっぱり好みの茹で加減。しっかりした、それでいて豚骨臭がきついわけでもないスープとの相性も良く感じる。ヤワといっても決して延びているわけではないので興味がある方はぜひ試してみてほしい。
少しだけご店主と会話をして退店。また来ます。ご馳走様でした。次回は最初からヤワでお願いしてみよう。

店舗名らーめん鎮
住所鹿児島県姶良市加治木町小山田450-3
電話番号非公開
営業時間11:00~14:00
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です