そばる@鹿児島市山下町(20240720)

今年の1月に訪問して以来のそばる(鹿児島市山下町)。少し離れた場所に車を停め歩いての訪問。流石に暑かった。お店に到着したのは12時前。お店の前で待っているお客さんがいたが行列ではなく券売機で食券を選んでいた模様。少しだけ待ち私も店内へ。限定の冷やし麺にも興味があったが初志貫徹で今回はレギュラーメニューの黒さつま鶏と鴨の中華そばをチョイス。

カウンターに案内されほうじ茶を飲みながら料理の提供を待つ。周りのお客さんは冷たいメニューを頼まれている方が多かった。オクラを使ったのも美味しそうだったし、ウニを使ったのも旨そうだった。ご店主が目の前で調理をしておられる。冷たい麺の盛り付け方だったり、麺の湯切りの仕方に感心しながら待つこと10分ほど、見た目にも美しい中華そばが提供された。


具材は肩ロースのチャーシュー、低温調理の鶏胸肉、柔らかな鴨肉、極太メンマ、紫玉ネギ、三つ葉。麺は加水率低めの細ストレート。鶏主体のスープに返しの利きは強め。表面には鶏油?スープ自体の旨味も凄い。食べている途中で口に入ってくる紫玉ネギの食感と瑞々しさ、少しの辛味がすごくいいアクセントだった。どの具材も楽しみながら完食。ご馳走様でしたとご店主に告げ退店。店外に待ちが出るぐらいの盛況になっていた。

こちらのそばる、まだレギュラーメニューも2、3種類しか頂いていないし、インスタグラムで案内されている限定もやっぱり気になる。こちらは仮に常連になったとしてもすべてのメニューを頂くのは困難な位バリエーション豊富だしどれも旨そう。
もう少し頻繁に訪問したいお店だ。ご馳走様でした。

店舗名そばる
住所鹿児島市山下町9-34
電話番号099-227-1870
営業時間11:30~15:00
定休日

※第一日曜日は休みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です