横浜家系ラーメン兼ひろ家@鹿児島市荒田(20240724)

約4年ぶり?に鹿児島市荒田の横浜家系ラーメン兼ひろ家を訪問。店の前に二台分ある駐車場に車を停め入店。夕食時とあり店内はほぼ満席。券売機で濃厚豚骨醤油ラーメンとライスの食券を購入、店員さんに案内して頂いた場所に座り提供を待つ。


普段はライスはつけないのだが、4年前に頂いた時に絶対にライスが必須だと感じたので今回は実践。それにしても学生さん達は食欲が凄い。つけ麺の大盛りとかよく食べられるなぁと感心しているところにライス(と青ガッパ)、濃厚豚骨醤油ラーメンの順に提供。ちなみに、前回結構味が強めだった印象があったので今回は薄めでお願いした。(麺の固さ、油の量なども好みで頼むことが出来る)


スープ単体だと「薄め」でもやっぱりしっかり醤油ダレの立った味わいだけどぽってりした味わいは好み。途中で卓上のニンニクだったり豆板醤だったりOH!ホットだったりを入れてカスタマイズ。
具材は部位の異なるチャーシュー(味の良く染みこんだバラ、肩ロース)、海苔3枚、ほうれん草、白ネギ。麺は鹿児島で家系を標榜するラーメン屋では唯一こちらだけが使用しているという酒井製麺の平打ち太麺。長さは短め。この麺はやっぱり好み。スープをしっかり纏わせた海苔をライスにバウンドさせて、青ガッパとライスを包んで食べるのが確かに合う。

ライスを先に食べ、麺と具材をしっかり食べてスープを飲んでみると薄めなのにやっぱり濃い。満足の完食。麺は中盛でも良かったかな。汗をかくこの時期に食べるといい感じ。ご馳走様でした。また来ます。鹿児島にある「家系ラーメン」を出す店は把握しているだけで鹿児島市3店舗(+1店舗)、鹿屋市2店舗。まだ2店舗しか頂いていないので食べ比べるのも楽しそうだ。

店舗名横浜家系ラーメン兼ひろ家
住所鹿児島県鹿児島市荒田2-59-7
電話番号080-9101-1124
営業時間11:00~14:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日火曜日、日曜の夜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です