ラーメン専門鷹@鹿児島市中町(20240804)

全快の訪問が去年の6月なので約1年2か月ぶり。鹿児島市中町のラーメン専門鷹を再訪。
15時過ぎの訪問だったが店内はかなり賑わっていた。
カウンター席を奨められ、着席するときに「普通のラーメンでいい?」と奥様に尋ねられた。この店ではラーメンのサイズは2種類。特大と普通のもの。もちろん普通のラーメンでお願いした。

お冷と一緒に提供された大根の漬物を摘まみながら、カウンターでラーメンを仕上げていく店主の所作を確認。先に塩と調味料、そしてタレと油を入れそこにゆであがった麺(麺茹では奥様の担当)、スープを入れて仕上げていく鹿児島ラーメンならではのスタイル。大体6分ほどで出来上がり。

具材はバラチャーシュー2枚と茹でモヤシ、青ネギ。麺の茹で加減はかなり固目。麺のメーカーは鹿児島ではおなじみの地元の食品メーカーのもの。スープは豚骨と鶏ガラ、椎茸出汁であっさり。今日のタレの利きは強めでかなり甘く感じたけれども、味わいの変化を毎回楽しめるのもこの店ならでは。
私たちがお邪魔した15時過ぎでもかなりのお客さん、それも地元の人が多いのはやはり皆さん馴染みの味だからなのだろう。ご馳走様でした。またお邪魔します。
毎回気になっている高菜の油炒め、次回は頂けるかな。

店舗名ラーメン専門鷹
住所鹿児島県鹿児島市中町10-28
電話番号099-223-2695
営業時間11:00~19:00(現在17:00まで)
定休日火曜

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3398.463152040208!2d130.55399407444563!3d31.593766543514207!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x353e5e0119fd18f1%3A0x758ba1ec44392968!2z44Op44O844Oh44Oz5bCC6ZaAIOm3uQ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1722943951526!5m2!1sja!2sjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です