とくだラーメン@霧島市隼人町(20240817)

1年半ぶりに訪問したとくだラーメン。自宅からは最も近い部類のラーメン屋さんだけれど近いと却ってなかなか行かないものだ。この日は様々な用事を済ませた後の訪問。14時半の入店でも駐車場はほぼ満車、店内も大勢の客。券売機で「中」の食券(この日は繁忙期のため特大や小の指定はできない旨の但し書きがあった)を購入しカウンターの端っこの席に座る。

女性店員がお冷と小皿を持って来てくれた。時々こちらのスープが薄めに感じることがあったのでつい濃口でと頼んでいたのだが今回は普通で頼んでみた。小皿は漬物を入れるためのもので、カウンターの上に無造作に置かれた壺から好き放題取るシステム。漬物を頂きながらカウンター内での作業を見る。いつもだと店主(あるいは代理の店員)が調理するのだが今回は若い男性二人が厨房でラーメンを仕上げていた。元ダレ、ラードを入れたうえでスープを張り、茹で上げられた麺を入れた後、万能ねぎ、茹でもやし、チャーシューを盛り付け完成。

割と味に変化があるラーメンなのだが、今日頂いたラーメンはかなり旨かった。麺の茹で加減もしっかりしているし、タレの利き方もしっかり。味の染みこんだチャーシューは流石の出来。途中でいつもの通り刻みニンニクとゴマ油で和えた唐辛子を加えて完食。退店する際も駐車場はほぼ満車。県外ナンバーも多かった。昔ながらの鹿児島ラーメンの一つとして、ある意味完成されたスタイルだと思うしやっぱりこちらのラーメンが好きな方は多い。またお邪魔します。

店舗名とくだラーメン
住所鹿児島県霧島市隼人町真孝856
電話番号0995-43-5782
営業時間11:00~20:00
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です