らーめん天天有@姶良市加治木町(20240830)

夏の終わりに当初の予想進路を大幅に変えて(寒冷渦だったり偏西風だったりいろんな要因があったらしいのだけれど)鹿児島を直撃した台風10号。おかげで様々な影響が出た。九州自動車道も長い事通行止めになっている。国道10号線は渋滞してしまい鹿児島市から姶良市加治木町のこのお店、ら~めん天天有まで2時間超もかかるなんて考えられないくらいの混み様だった。営業開始時間の11時ちょっと回るかな?ぐらいに考えていたのがお店に到着したのはそれから1時間後。まあ無事につくことが出来て良かった。(本当は自宅から15分もかからない場所なのだが、近いと却って行かない)

12時過ぎに到着すると何とか1台分の駐車スペースが空いていたのでそちらに車を停め入店。平日ということもあり並びこそなかったが店内はほぼ満員。一人であることを告げカウンター席の真ん中に通される。お茶かお冷か、と聞かれたのでお茶でとお願いするとしばらく待ってから淹れてくださいと急須で提供。同時に大好きな漬物も。漬物は食べ終わったら「要ります?」と聞かれた上で必要なら足して下さる。今回はらーめん(中)(800円)とチャーシュー2枚(100円)をお願い。
大体4分位でらーめんとチャーシューが出された。

チャーシューは別皿で出てくる。もちろんラーメンにのせて温めてから食べる。らーめんの具材は豚バラチャーシューが3枚とモヤシ、ネギとシンプルなもの。スープは豚骨(豚頭)出汁と魚介節やピーナッツを使っているというタレのバランスがとても良かった。(魚介が立ちすぎていない、と言えばいいのかな?)自家製麺も相変わらずいいし、チャーシューは脂身トロトロ。途中でカウンター上の刻みニンニク(すりおろしじゃないのが嬉しい。この方が香りが立つ気がする。)とネギ味噌を加えて味を変えて頂いた。
通い始めてからはもう20年超えているかな。(通うというほど頻繁ではないけれども)また必ずお邪魔します。ご馳走様でした。定期的に食べたくなる素敵な一杯。
お店の公式URL→コチラ

店舗名天天有
住所鹿児島県姶良市加治木町本町48
電話番号0995-63-2355
営業時間11:00~14:00L.O
定休日木曜日・日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です