入舟飯店@南さつま市加世田(20240901)

枕崎市であった用事の帰りに南さつま市の入舟飯店を再訪。なんだかんだで今年4回目で、一番多く訪問している飲食店の一つだ。開店時間から少し遅れて行ったので店内待ちを覚悟での訪問だったが幸いにしてすぐに席に座ることが出来た。

今回、私は光麺(コウミン)と白切鶏(パチケイ)、家内は麻婆豆腐とご飯をお願いした。

多分3,4年ぶりにいただいた光麺、具材はネギのみとシンプル極まりない。自家製の麺は全粒粉?ふすま?が入っていて独特の啜り心地。干し海老?のスープとの相性もいいし、胡椒がいいアクセント。麺のボリュームもしっかりあり満足した。


白切鶏はかつて日置市吹上町にあった華龍閣(2011年実食、閉店)の超人気メニューだったものをお客さんのリクエストで再現したものらしい。確かにこんな感じのものだったなぁと思いながら嬉しく頂いた。華龍閣、唐揚げも鶏のから揚げもソフトクリームも美味しかった。昔を思い出させてくださったことにも感謝。


ぐつぐつ煮えたぎった麻婆豆腐は相変わらず旨そう。今回は食べなかったけどまたすぐ食べることだろう。今年あと何回行けるかな。ご馳走様でした。

店舗名入舟飯店
住所鹿児島県南さつま市加世田本町16-14
電話番号0993-52-2390
営業時間11:30~14:00(L.O)
18:00~20:00(L.O)
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です