ラーメン潮騒@いちき串木野市(20240908)

約4年ぶりの訪問となったラーメン潮騒(いちき串木野市大里)。前回の訪問は2020年11月15日。


12時半ぐらいにお店に着くともう満席。受付簿に名前を書いてしばらく待つ。回転がはやいのですぐに座敷に通して頂いた。(テーブル席ご希望のご夫婦が順番を譲ってくれたのも助かった)今回注文したのは二人とも焼豚ラーメン、シェア用に半チャーハンをお願い。先に出された大根と胡瓜のお漬物には予め醤油が掛けられていた。

注文してからは約8分ほどで提供。先に半チャーハンから提供された。

パラリと炒められたチャーハンはチャーシューと卵、ネギとシンプルな構成だけれど食べやすい。これだったら2つ頼めば良かった。(チャーハン単品は700円、半チャーハンは300円)そしてラーメンが提供された。

豚骨と鶏ガラの割合が7:3だというスープの飲み口は軽い。この店自慢のチャーシューをスープに沈めて温めながら先に麺を食べ始める。
具材は良く味の染みこんだチャーシュー6枚ほど、モヤシ、ネギ、揚げ玉ねぎ。麺は加水率は中ぐらいのストレート。スープにチャーシューダレの風味が移りながら好みの味加減になるのを楽しみながら完食。毎回持ち帰りのチャーシューを買いたいなと思いながら今回も自重。
個人的には典型的な鹿児島ラーメンの一つだと思っている。ご馳走様でした。またお邪魔します。

店舗名鹿児島とんこつラーメン潮騒
住所鹿児島県いちき串木野市大里6243
電話番号0996-36-5333
営業時間11:00~14:30L.O
17:00~20:30L.O
定休日月曜・不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です