ラーメンの店マツワキ@肝属郡肝付町南方(20240929)

 約半年ぶりに大好きな店、肝付町南方のラーメンの店マツワキ(マツワキ食堂)を訪問。東九州道を笠之原で降りて県道554号線~国見トンネルを経由して肝付町へ。内之浦エリアではえっがね(伊勢海老)祭りが開催されていてあちこちに幟が立てられていた。それを脇目に見ながらお店に向かう。到着は10時45分頃。駐車場に車を停める前にお店の前を通るのだがお店には準備中の札。車を駐車場に停めて待っていると10:50分ごろお店の女性が「どうぞ」とわざわざ呼びに来て下さった。感謝しつつ入店。

 当然一番客。いつもの通り入り口右側のテーブル席に座る。お冷とたっぷりの大根の漬物を持って来てくれた女性(店主のお姉さん?)に、ラーメン(大)を二つお願いした。塩気の利いた漬物を頂いているとお店の前を数台のバイクが通過。ツーリングの方たちが5名ほど連れ立って入店。さらに家族連れ、お一人様…開店時間11:00には8割方の席が埋まってしまっていた。その11:00頃私たちの頼んだラーメンが提供された。

 具材はこの店ならではの良く味の染みた豚バラスライス、湯通しされたモヤシ、ネギとシンプル。スープは半濁の豚骨で甘めの返しが良く利いている。そして自家製麺。長さに少しばらつきがあるけれども却ってそれが好印象。太め寄りの中太麺は多加水、歯ごたえも弾力もありとても美味しい。途中で卓上のすりおろしニンニクをスプーン一杯、胡椒を一振りして味の変化を愉しんだ。卓上のニンニク入りの淡口醤油もどうやらラーメンに味を足すためのものらしいが、大根の漬物にかけたらかなり塩辛かった。
 以前は最初からかなり多めの胡椒が振りかけられていたけれども現在は胡椒の量は少なめ。今回もスープを飲み干しそうになるのを何とか我慢しながら完食。
割と短いスパンで再訪できてよかった。またお邪魔します。ご馳走様でした。
※最近定休日が設けられた模様。月曜日が定休日です。

店舗名ラーメンの店マツワキ(マツワキ食堂)
住所鹿児島県肝属郡肝付町南方114-2
電話番号0994-67-2826
営業時間11:00~14:00
定休日月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です