来来@飯塚市で素晴らしい豚骨清湯ラーメンを頂いた後、久留米市へ移動。
老舗の沖食堂を初訪問。12時過ぎの入店とあって店内はかなりにぎわっていたが、ほんの少しの待ちだけでスムーズに席へ案内していただいた。
メニューはラーメン大と、ラーメン、支那うどん、牛丼など。
今回は初めてということでラーメン(500円)と、おにぎり(豆ごはん、60円)、激辛高菜(50円)を注文。
先におにぎりが提供。程よい塩気で優しい味わい。
少し遅れて激辛高菜提供。なかなか辛いが美味しい。
ラーメンは昔ながらの久留米食堂系ラーメン。穏やかな豚骨の香りが漂う優しいスープには元ダレが効かせてありきわめて滋味深いもの。麺は中ストレートでやや短め。むちっとした食感が印象的。具材はもも肉?のチャーシューとスライス茹で卵、海苔。万能ねぎ。海苔の周囲のスープは海苔の風味が溶け出して絶妙な味わい。しみじみと美味しくいただいた。
卓上には紅ショウガ等もあり、後半に少しだけ入れて味わった。
古くから愛されている名店だが、来来の店主によるといつ閉められてもおかしくない、らしい。後継者がいらっしゃらないのだそうだ。
できるだけ長く続けていただきたいなぁと思いながら完食。
ご馳走様でした。
沖食堂
福岡県久留米市篠山町330
10;00~15:00
日曜・祝日定休
駐車場:あり