中華料理 満福@南さつま市加世田(20220715)

色々なエリアのラーメンを食べているほうだとは思うのだけれど、夜のみ営業、という店にはなかなか行くことが出来ない。例えば薩摩川内市の精養軒だとか、鹿屋市のしんむらラーメンもそう。(両方ともそこ目当てで行ったけれども、今はもうそんな元気はない)
今回訪問した南さつま市加世田の中華料理満福も夜18:00からの営業。エリア外在住者には極めてハードルの高い店なのだけれど、たまたま夕方加世田に行く用事があったので意を決して訪問することにした。(少し大げさ)

18時40分過ぎにお店の前に到着。駐車場には車がもう2台。入り口からは中を覗くことはできない。引き戸を開け中に入るとカウンター席に既に4名の客がいた。少し想像はしていたのだけれど夕方からの営業ということで夕飯を頂きながらお酒を楽しむ方が多いのだろう。しかも常連さんが多そうだなと、心持小さくなりながらこの字型のカウンターの一番端へ。調理中の店主がいらっしゃいと水を持って来てくれたので迷うことなくラーメン(620円)をオーダー。先客の分はまだ調理途中。これは結構待つかもなぁと思いながら店主が一生懸命調理をされるのを見守る。先客のから揚げが盛り付けられ、凄いボリュームだな、と感心しているところに中華丼の準備、いつの間にか麺が茹でられていてそこにチャーシューなどが盛り付けられていくことに気づく。多分先に待っていただろう先客(この方はチャーシューメンだった)と同時にラーメン提供。中華丼はその後に提供されていた。手際がいい。

ラーメン(620円)※店内が暗めなので補正しています

噛み応えがあり良く味の染みたチャーシュー、モヤシ、ネギというとてもシンプルな外観のラーメン。油浮きは少なめ。麺を丼に入れてからずいぶん経っているように見えたので柔目かなと勝手に思っていた麺はしっかりした茹で上がり。やや固めに感じたぐらいだった。スープは醤油ダレが程よく利いた清湯系。(印象としては椎茸出汁の入っていないラーメン鷹のような感じ??)飲んだ後に食べてもよさそうだなと思いながらボリュームが少なめだったこともあり一気に完食。丼の底に何か沈んでいるものがあったので食べてみると刻みニンニク。まぜながら食べたら面白かっただろうなぁ。
昔からやっている夜のみ営業の実にいい町中華。加世田の昼は奉天、夜は満福という選択もよさそうだ。まず実現性がない話ではあるけどこちらでお酒飲んだら楽しそうだろうなぁ。ご馳走様でした。

店舗名満福
住所鹿児島県南さつま市 加世田武田18579−2
TEL0993522896
営業時間
18:00~0:00
定休日月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です