私の記憶が正確ならば、前回訪問したのは2011年春のことだったようだ。
(5月6日に訪問していた)
ということでかなり頻繁に目の前を通るのだけれど訪問は実に12年ぶり、南九州市頴娃町のおにぐちラーメンを訪問した。
たまたま休みを取っていて南下する用事があったので超早めの夕飯をこのお店で摂ることにしたのだ。
とくだラーメン@霧島市隼人町(20230114)
自宅から一番近いラーメン屋であるとくだラーメン(らーめん専門とくだ)。定期的に訪問しているつもりではあったのだが前回の訪問はおととしの6月。昼間はかなり並ぶので敬遠気味、ということもあった。ふと食べたくなり夕方18時過ぎに訪問。流石に空いてはいたが先客も後客もしっかりいた。
“とくだラーメン@霧島市隼人町(20230114)” の続きを読む斜家@南九州市川辺町(20230109)
鹿児島県での今年の一杯目は大好きな店、南九州市川辺町の斜家で頂くことにした。枕崎市から鹿児島市へ移動する途中に立ち寄った。珍しく駐車場に車が停まっていなかった。
入口で検温と消毒をしてテーブル席へ。いそいそと着席してメニューを確認。前回お邪魔した時に旨そうだったカレーらあめんにしようかと思ったのだが、新メニューが掲示されていた。
「酸辣湯麺」
名代ラーメン亭博多駅地下街店(20230108)@福岡市博多区
強行軍の福岡行きもあっという間に帰る時間になった。デイトスの博多めん街道で博多川端どさんこで頂いた直後だったのだが、せっかくならばもう一店ぐらい行きたい(普段は連食はまずしないが、旅行時だけは別)なと、頭の片隅にあった名代ラーメン亭博多駅地下街店に行くことにした。
以前(もう12年も前だ)、名代ラーメン亭で頂いた記憶は確かにあったのだが、それはかつてあった博多駅高速バスターミナルののバスチカ店だったようだ。よってこのお店は初訪問。
時刻はもう17時ぐらい。ある程度腹いっぱいの状態で入店。外国人の店員さんが無表情で出迎えてくれた。
博多川端どさんこ(博多めん街道店)@福岡市博多区(博多駅めん街道内)20230108
福岡旅行もはや後半(そもそも1日半も滞在しなかった)。にも拘らず天神だったり川端商店街だったり祇園だったりをうろうろしたものだから16時前には疲労困憊。最後の仕上げに博多阪急あたりでウインドウショッピングでもしてから帰ろうと思ったがとにかく腹も減った。昼の親子丼をやはり普通盛にすれば良かったね、と言いながらデイトス2階の博多めん街道へ。めん街道自体私は恐らく2回目の訪問。11年前に博多一幸舎で頂いた以来ではないだろうか。
私自身は出来れば本店で頂きたいという人間なのでこういう集合施設ではほとんど頂かないのだ。(鹿児島で人気のあるイベントに行かないのもそれが一つの理由。一番の理由は人混みが嫌い)ただ、この日の場合は事情が別。とにかくもう動きたくなかったし、行きたい店が移動のリスクを伴わずに食べられる。(逆に言うとしっかり運営できている博多めん街道は本当に素晴らしいと思う)逡巡した挙句、昼過ぎに通った川端商店街で大繁盛(店内後方の待機席まで満席)だった博多川端どさんこを訪問することにした。こちらは博多で育った味噌ラーメンを中心に提供するお店とのこと。こてこての豚骨ラーメンを出す店より行列が控えめだったのも選んだ理由の一つ。(10月にデイトスアネックスで月光軒を頂いて素晴らしかったのでそちらの再訪も考えたが家内のリクエストを優先)とても愛想の良い店員さんに案内され券売機で味噌ラーメン(750円)の食券を購入。個人的には皿うどんも食べてみたかったのだがこの日はすでに売り切れていた。店員さんは2名であることを他のスタッフに告げていた。奥のテーブルに既にお冷やお箸がセットされていた。
信州そば むらた(20230108)@福岡市博多区冷泉町
福岡滞在二日目(最終日)。ただ街をぶらぶらする、というのが目的での福岡旅行。あまり遠くに行くのも、というので祇園~中洲川端~天神を地下鉄の一日乗車券を使い行ったり来たり。数年前に川端商店街をうろうろした時の印象がとても良かったので再訪。ただ早すぎたのでお店は全くやっておらず。櫛田神社にて参拝。
葉隠うどん@福岡県福岡市博多区(20230107)
連休を利用し福岡へ行ってきた。街にはもう人が沢山あふれていた。
夕方16時過ぎに博多駅到着、駅近くのホテルにチェックインを済ませた後歩いて目的の葉隠うどん@福岡市博多区博多駅南へ向かう。徒歩10分ほど。夜の部開店前の16:58にお店到着。すでに2名の先客あり。流石に人気店。慌てて列に並ぶ。時間になり若い女性店員さんが暖簾をかけて開店。手指消毒を行い店内へ。