パイカル食堂@垂水市(20241012)

この日は朝から鹿屋市へ。南に向け渡りをする猛禽類サシバを見に行った。運よく見ることが出来た。予想以上の数にただただ敬服。大満足だった。その後数か所立ち寄り帰途へ。
220号線を通り海沿いのルートを霧島市方面へ。丁度垂水市に入ったタイミングでお昼時になった。最初は別なお店を考えていたのだがあいにく準備中。ならばと選んだのが未訪問のパイカル食堂。既に創業50年を超えている老舗である。

入った時が11:50頃。その時点では先客なし。老夫婦二人で切り盛りしている模様。ご主人が愛想良く「ドジャース勝ちましたね」と声を掛けてきた(この日はMLBナショナルリーグの地区シリーズ第5戦でドジャースがパドレスに勝ちリーグ優勝決定戦に進んだ)。壁に貼られたメニューを見て、鳥の観察でお世話になった方はラーメンセット(大)(餃子・ライス付き)を注文、私はちゃんぽんを最初頼んだのだが今から出前に出る関係でちゃんぽんは時間がかかる、と説明をうけラーメンに変更。ラーメン単品は550円、セットでも750円と格安の部類。先に奥様が漬物を持って来られた。お冷はセルフだった。後から来た常連らしい人は手慣れた様子でケースから瓶ビールを取り出し飲み始めていた。
この日の鳥の観察について色々教えて頂いていたところにラーメンが提供された。

ラーメン(550円)

ラーメンセット(750円)

具材はチャーシュー2枚、海苔、モヤシ、ネギ。麺は柔らかめのストレート。チャーシューは独特の味付け。五香粉っぽい香りがした。豚骨だと思われる半透明のスープは軽めで塩味はしっかり。それ以上にニンニクがしっかり利いている。麺がするする食べられるものであっという間に完食。役所の近く、ということもありお値段が安くても続けて行けるのかなと思った。以前は酢豚とかもあり、より中華料理屋寄りだったようなのだが今は麺が中心になっているようだった。一緒に行ってくれた方は餃子も美味しかったと仰っていた。次回は是非セットで食べてみたい。ご馳走様でした。

店舗名パイカル食堂
住所鹿児島県垂水市栄町16
TEL
0994322712
営業時間
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です