天文館の〆はどこにするか。(天文館ナンバーワン・のり一)

結構難しい問題。個人的には〆の候補にしたい店、というのはわりかし絞られている。ラーメン専門のり一、ラーメン専門さだ、ラーメン専門小金太などが多いか。それ以外に〆で使ったことがあるのはしじみ庵、凡亭など、だったかな。そもそも天文館で飲むこと自体年に2回もあればいいところであるが。

ということで今回はその年に1回か2回あるかどうかの天文館での飲みの〆。新店(小太郎や地獄の担々麺等)にも惹かれるものがあったが、まずは前回しらふで食べてこれは旨いと思った天文館ナンバーワンへ。近くに人気店があるせいか、22時過ぎで先客は2組。おそらくこの後の時間帯で増えていくのだろう。注文したのは煮干しラーメン。(+50円でおじや風にできるご飯も付けられますがと言われたのをやんわりと断る)それほど時間がかからず提供された。

しらふでいただいたときに、これは飲んだ後にもきっと合うだろうと思っていたのだが、その予想はばっちりだった。実にスムーズに入っていった。一回り小さいヘルシーラーメンにしても良かったかな、と思いながら途中まで食べ進め、おすすめの薬味の黒七味、削り節を投入し最後まで完食。
普段だったら〆、なのでこちらで終わりなのだが、私にとって天文館で〆のラーメンを頂くのは本当に貴重な機会なのだ。
多分1年ぶりにラーメン専門のり一へ。(実際は8か月ぶりだった)
店員はもうほとんど外国出身の方になっていた。もう何の違和感もない光景になっているが。券売機で食券を購入し、ラーメンの到着を待つ。(今回は卵かけご飯も冷し中華も自重)
やはりそれ程待つことなくラーメンが提供された。

これこそ天文館の呑みの〆の正しいスタイル。本当はちょっと冒険したい気もするのだけどやっぱりこちらに落ち着いてしまう。
最後にもうご高齢になられた店主にご馳走様、と告げ退店。次の〆ものり一にするか、他の店にするか。たぶんのり一に来てしまうのだろう。ご馳走様でした。

店舗名天文館ナンバーワン
住所鹿児島県鹿児島市樋之口町10-23 第8八京幸ビル1F
電話番号099-225-2655
営業時間11:30~15:00、20:00~6:00
定休日不定
店舗名ラーメン専門のり一
住所鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
電話番号099-222-4497
営業時間月〜土
ランチ 11:30〜14:00
月~木
20:00~翌3:00
金・土
20:00~翌4:00
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です