ごもんちゃんラーメン@いちき串木野市

昔はよく行っていたが、様々な事情が重なりなかなか行けなくなった店も多い。今回訪問したごもんちゃんラーメン@いちき串木野市もその一つ。行けなくなった理由は明快で、このエリアを訪れる機会が激減したからなのだが。

自サイト「ろいまんの鹿児島ラーメン」を見てみると、記事にしているのは2004年(平成16年)のこと。ただ、この後も1,2回は訪問しているはずである。それでも恐らく7~8年以上は訪問していないのではないか。
開店してしばらくの11時過ぎに訪問すると女性店員2名が出迎えてくださった。先客はすでに3組ほど。もっともっと大きな店だった、と記憶していたのだが、建物は自分の記憶よりずっと小ぢんまりとしていた。ただ中のキャパシティはそれなりにあった。テーブル席を選び、私はピリ辛白みそらーめん、一緒に来てくれた家内はピリ辛味噌らーめん(ともに800円)を注文。店員の接客は丁寧。この方たちが作るのかな、と思っていたら、此方の名物店主が登場。相変わらず不愛想である。結構年を取られていたのが、それだけ訪問していなかった、ということを実感させられた。店主は店内奥で黙々と調理を進め、さほど待つことなく注文したラーメンが提供された。

ピリ辛白みそらーめん(800円)
ピリ辛みそらーめん(800円)

こちらの店のメニューは基本、みそ、白みそ、醤油、塩の4種類で、みそ、白みそにはピリ辛ダレを追加したピリ辛仕様がある。私たちの注文はは殆どピリ辛みそかピリ辛白みそである。前回訪問時と大きく異なるのはトッピングにチャーシューが加えられていること。以前は野菜のみのトッピングだったのだ。チャーシューは脂のとろけるバラチャーシューで肉の部分はほろりと崩れ、スープとの相性が抜群に良い。豚骨と鶏ガラ、それに野菜からとっているかな、と思われるスープと白みそダレも、ああ、この味だったなあ、と思わせてくれるもの。麺は少し細めの自家製とのこと。スープと良く絡む。具材は前述のチャーシューのほかはキャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ニンジンなどの野菜。野菜をしっかりとれるのも嬉しいポイント。辛味ダレは食べながら溶かしていくのが好みである。最初は白みその白さがはっきりしていたスープも最後はタレにより赤く色づいていった。
ピリ辛みそらーめんのほうはよりはっきりした味わい。こちらも終盤に絡みダレを溶かしていくのが楽しい。(もちろん最初から溶かしても旨い)
ご馳走様でしたと会計を済ませると不愛想な店主が外で片づけをしていた。こちらに気が付くと、ペコリと頭を下げてくださった。実は不愛想なのはポーズなのかな、と思わされた。いちき串木野方面にはなかなか来ることはないが(今回はこちらの店に行きたくての訪問)、またお邪魔しなければ。
ご馳走様でした(R1.8.15訪問)。
※店名の「ごもんちゃん」は小さなハゼのこと。
味のある看板は俳優の奥田瑛二氏によるものらしい。

店舗名ごもんちゃんラーメン
住所鹿児島県いちき串木野市別府4009-1
電話番号0996-32-0794
営業時間11:00~14:30
18:00~20:30 Last Order
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です