釜揚げうどん 織田薪 本店@宮崎市

宮崎は九州では福岡と同じようにうどんをよく食べる県らしい。実際うどん店の数も多い。飲みの〆にもよくうどん(特に釜揚げうどん)を食べるそうだ。今回食べた織田薪の名前は昔の取引先の方から良く聞いていた。日付が変わってから食べるのが常だったそうだ。

しみず@宮崎市で素晴らしいそばを頂いた後、時間的にも、腹具合的にも余裕があったためこちらのお店に向かうことに。それにしても宮崎の飲み屋街はカオス感がすごい。これは行った者じゃないと分からないかも。19時オープンだったのだが、店の前に到着したのは18時40分。じっと開店を待つ。後客も来て、オープン直前には7人で待っている状態だった。
19時ちょうどになり店内に招き入れられる。カウンターに着座すると、「釜揚げ2杯で宜しいですか?」と聞かれたので、一つは卵入りで、とお願いする。他の方にも、「何杯で?」と聞かれていた。普通はそうなんだろう。

釜揚げうどん(卵入り)

直前に蕎麦を頂いており、食べきれるかどうか少々不安だったのだが、食べ始めた瞬間にその不安は解消された。美味しい!

漬け汁にはたくさんの天かす、小口切りのネギ、そして卵黄。あと、ゆずの皮が忍ばせてあった。
調味はイリコ、淡口醤油、みりんとのことだったがこれがとても旨い。

釜揚げうどんだけあってお湯に泳いだ状態で提供されるうどん。麺自体にしっかりした味もあるし、口当たりもとても良い。薬味の柚子唐辛子「ゆずちゃん」も美味。
驚くほど簡単に平らげてしまった。個人的にはまず不可能な達成課題だけれど、飲みの後、これを食べたら本当に旨いだろうな。ご馳走様でした。

店舗名釜揚げうどん 織田薪 本店
住所宮崎県宮崎市中央通2-23
電話番号0985-27-9984
営業時間19:00~翌2:00
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です