埼陽軒@熊本市西区

昔ながらのラーメン、というのがとても好きだ。鹿児島でも新しい店ではなく昔から続いているラーメン屋さんを多く訪問する傾向にある。新しい店ももちろん気にはなるけど。
今回、熊本市に行くと決めた時に一番食べてみたいな、と考えていた熊本市西区二本木の埼陽軒(きようけん)。近くには全国的にも有名な店「黒亭」がある。本当に近くなので吃驚した。

雨の中オープン時間の11時に合わせてお店の前に着くと既に暖簾がかけられていた。店の裏の駐車場に車を停めて入店。店内は何とも言えないレトロ感に包まれていた。カウンターには今や懐かしい黒電話まで。
優しそうな家族で経営されている。カウンターに座らせていただき、ラーメンと餃子を注文。今日は良く降りますね、と熊本弁で語りかけてくださる奥様。そうですね、と軽く会話を交わしラーメンの到着を待った。先に餃子が提供された。

餃子(450円)

炒りゴマの入った酢醤油ダレにつけて食べると、これがかなり旨い。ニラがかなり入っている。これ喰いながらビール飲みたいなぁと思っているところにラーメンも提供された。

ラーメン(600円)

個人的にイメージする正しい熊本ラーメンのルックスに心が躍った。 トッピングは歯ごたえのあるもも肉のチャーシュー、木耳、ネギ、海苔。とにかくいい。揚げニンニクの良く利いたスープを一口飲んだ時に舌も踊り始めた。これぞ私の思う昔ながらの熊本ラーメン。ものすごく好みのラーメンだった。

今まで熊本で食べたラーメンで特に好みだったのは、幸帝@菊池市、文化ラーメン@大津町なのだが、今回頂いた埼陽軒も相当好みだった。
もし夜来ることがあれば、此方のおつまみメニューもいただいてみたい。ご馳走様でした。店の名前は埼陽軒であり、崎陽軒ではないので念のため。

店舗名埼陽軒
住所熊本県熊本市西区二本木2-1-19
電話番号096-353-5609
営業時間11:00~24:00
定休日月曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です