めん屋大征@鹿児島県伊佐市

伊佐市は比較的ラーメン店の多いエリアである。まだ訪問出来ていない老舗もたくさん(実はほとんど訪問出来ていない)あるのだが、新しくオープンした店もある。今回訪問しためん屋大征は2018年11月にオープン。ラーメン専門誌にも取り上げられており気になっていたので2020年1月4日、訪問してきた。

夜の部オープン前の17時45分に到着。店内に明かりが見えなかったので臨休か、と案じていると店内から店主が出てきてくださり、「18時からなんですよ」と申し訳なさそうに説明。もちろん待つ旨お伝えし18時まで待たせていただく。18時になったと同時に店主が招き入れてくださった。店内は清潔で広々。最初の客だったので好きな場所を選ばせていただいた。注文したのは気になっていたバターラーメンと野菜ラーメン。調理は極めて手早くスムーズに行われ、5分程度でラーメン提供。

バターラーメン(770円)
野菜ラーメン(900円)

主に味わったバターラーメンはその名前の通り大きくカットされたバターがトッピングされたもの。他のトッピングはバラの煮豚、モヤシ、ネギ、木耳。バターを溶かしいれる前にデフォのスープを味わうとかなりライトな豚骨スープだった。よほど丁寧に処理されているのか余計な臭み等は全くない。調味は醤油ダレ?で穏やかな味わい。バターは恐らく無塩バターで塩気は感じなかった。これを溶かしいれるとスープにコクが増した。麺は(雑誌の情報によると)地元の製麺所のもの。茹で加減も丁度いい感じ。全体的に丁寧な仕事が印象的だった。
野菜ラーメンは基本の麺、スープに野菜を油でいためたものがトッピングされていた。こちらは最後まで冷めないスープも好印象。
最初に書いた通り伊佐市は人気のある老舗も多いがその多くが昼のみの営業。そんな中、夜の部も営業しているこちらはある意味貴重な存在だと思う。店主もお若いし目配り気配りもしっかりしている。最近比較的若い店主がいわゆる鹿児島ラーメンを提供しているのが多いのは個人的にはとても嬉しい。ご馳走様でした。

店舗名めん屋大征
住所鹿児島県伊佐市大口大田705
電話番号0995-30-4380
営業時間11:00~15:00(月、水~日)
18:00~21:00(月~土、L.O20:30)
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です