坂元のくろず 壺畑 情報館 & レストラン @霧島市福山町

酸辣湯麺が好きで、メニューを見つけるとついつい頼んでしまう。大体好みのものが多いのだけれど、中にはタバスコで味を調整してください、っていう乱暴なものもあったり、とにかくいろいろである。たまたま見ていたNHKの「うまいッ」で、黒酢の醸造元、坂元醸造が紹介されており、直営レストランで酸辣湯麺がいただけると分かったので早速訪問してきた。

13時過ぎの到着となったが、TV放送の影響か、それとももともとが人気店なのか、駐車場は車で一杯だった。何とか空きに停め、建物に入るとそこは情報館という建物だった。黒酢の歴史の説明を見ることもできるし、酢の試飲などもできる。先に腹ごしらえを、ということでレストランへ。やはりかなりの混雑ぶり。フロア担当の方の丁寧な対応に感心した。10分少々で席に案内頂いた。目の前には壺畑。まさに壺畑だった。

圧巻である。持ってきていただいたメニューの中から、予定通り特製酸辣湯麺と酢豚(小)、海老焼売を注文。提供にはそれなりに時間がかかった。酢豚と一緒に黒酢とブドウ果汁を合わせた「食前酢」が出てきた。フルーティでとても旨い。酢豚は思っていたよりもボリュームはなかった。

ほどなくして特製酸辣湯麺が提供された。

個人的にはパクチーがしっかり乗っているのが嬉しい。鹿児島市内の有名店、満正苑でも初期のころは載っていたけど今は省かれている。苦手な方も多いだろうしな。具材は干しシイタケ、溶き卵、豆腐、エノキタケなど。おそらく鶏がらスープに黒酢、醤油、などで調味をしていってるのだろうけどしっかり旨かった。スープにしっかりとろみがついている関係上、麺が多少だまになりやすいのは仕方ないかな。途中で卓上にある黒酢と辣油を追加して味変しながら完食。
焼売も旨かったし他のメニューも旨そうだった。こちらはまたお邪魔すると思う。ご馳走様でした。

店舗名坂元のくろず 壺畑 情報館 & レストラン
住所鹿児島県霧島市福山町福山3075
電話番号0995-54-7700
営業時間11:00~17:00
オーダーストップ 16:00
定休日無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です