そば処にいな@姶良市蒲生町

定期的に訪問している、といっても前回の訪問が2017年8月だったようなので、約2年半ぶりに姶良市蒲生町のそば処にいなを訪問した。13時半ぐらいの到着だったのでまあ大丈夫だろうと思って入店したが店内はほぼ満員。先客が食べ終わった後の座敷席に案内していただき、特製そばと山かけそばを注文した。

前回食べた時からすると100円ほど値上がりしているメニューもある。カレー南蛮そばもついに1000円台になってしまっていた。こちらのカレー南蛮そば、モッツァレラチーズが入っていて結構面白い味。

(2017年8月実食。当時の記事はこちら)※外部サイトに飛びます

いつも比較的時間がかかるお店ではあるが、今回は混み合っていることもあり余計に時間がかかった印象があった。そんな中でもみんな特に不満そうな顔もせず蕎麦の提供を待っている。

鶏肉だったり、山かけだったり、味の染みこんだ椎茸だったり、ネギだったり、まあとにかくいろいろな具材の入った特製そば。相変わらず優しい(焼き鮎を使っているらしい)出汁が嬉しい。麺は鹿児島の田舎そばにしてはしっかりした、啜り心地も良いもの。

恐らく出汁は一緒であろう、山かけそば。おそらく小ミカンの皮(もしくは柚子皮)の柑橘感が食べている途中で爽やかさをプラスしている。
次回訪問の際はできるだけ早い時間にしようとは思ったが食べてみるとやはり満足してしまうのだ。ご馳走様でした。

店舗名そば処 にいな
住所鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2546
電話番号0995-52-0028
営業時間11:30?~売り切れるまで
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です