まことラーメン@霧島市溝辺町有川(20200307)

霧島市溝辺町有川の「まことラーメン」以前は峠ラーメン(現在は同じ溝辺町の別な場所に移転)が入っていた店舗で、2007年創業、現在まで営業を続けている。私も一度だけ訪問したことがあったのだが(2008年5月に訪問)、安くて腹いっぱいになった(確か唐揚げとのセットを頂いた)のは憶えているのだけれど、味は全く覚えていなかった。ただ偶然、当時の写真は残っていた。

いかにもオールド系のルックスだった。

その後、近くを通る度に賑わっているのは確認できていたが、ちょうど食べ歩きに夢中になっていた時期だったことも重なり、再訪することはなかった。
今年の1月に店主が代わりメニューにも変更が加えられたと聞き、少しだけ気になっていたのだが、SNSでの情報でその店主が鹿児島市内であるお店を営んでいた方だと聞き俄然興味がわいてきた。

2020年3月7日、14時過ぎに訪問する。ロードサイドにあることもあり、大型トラックや地元の方で大いににぎわっていた。調理場に件の元店主がいらっしゃるのも確認。座敷に座らせていただき、メニューの中から私はおすすめとあるUMAMIラーメン、一緒に行ってくれた家内はラーメンに野菜トッピングをそれぞれ「大」でオーダー。漬物は小さな瓶に入っていて好きなだけ取ることができる。それほど待つことなくラーメンが提供された。

UMAMIラーメン(大)880円
ラーメン(野菜トッピング)

基本は両方ともきちんとした豚骨ラーメンであるが、トッピングで印象がかなり異なる。私の頂いたUMAMIラーメンは、大量の花かつおに、とても分厚いチャーシュー、ネギ、モヤシ、木耳。というトッピング。旨味の塊である鰹節を入れているので当然旨味は強い。チャーシューの味も強めで、主張はとてもはっきりしている。麺はぷりぷりで美味い。
どちらかというと(店主が以前営まれていた)以前のお店のメニューに近いかな、と思わされたのはラーメンに野菜トッピングをした姿。以前のお店、というのは鹿児島市上之園町にあったRIRAKUである。


元々の「まことラーメン」の味を踏襲してなおかつブラッシュアップはしているが、客層を考えると最初からRIRAKUよりで、というのは難しいのかもしれない、という感想。それでも基本のラーメンはしっかり旨かった。
4月からは自家製麺にする、という情報も入っているのでそちらにも期待したい。ご馳走様でした。

店舗名まことラーメン
住所鹿児島県霧島市溝辺町有川730-1
電話番号0995-64-9730
営業時間月火、木~日11:00~15:00
火木土17:30〜19:30LO
定休日水曜

“まことラーメン@霧島市溝辺町有川(20200307)” への2件の返信

  1. ラーメン、餃子も凄く美味しいです。
    何度か行きますね。
    ただ、1つだけ残念な😱白ご飯。
    鹿児島の食材にこだわっているのに
    白ご飯は、まずいです~ガッカリしました。
    伊佐米を使っていたら
    最高なんですけどね。
    鹿児島産の美味しいお米です😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です