魚界ラーメン craftsman (鹿児島市下荒田)

SNSの鹿児島ラーメン関係の書き込みで、7月中旬にオープン、という情報を入手してとても気になっていた魚界ラーメンcraftsman(クラフトマン)オープン当初は夜のみの営業だったのだが、昼の営業も始められた、ということで早速お邪魔してきた。

みずほ通りの徳洲会病院のほぼ向かい側にある小さくかわいらしい建物が魚界ラーメンcraftsman。案内板も、ファサードもかわいい。

11:30のオープン時間に合わせて5分ほど前にお店の前に到着すると、写真のようにすでにオープンの掲示。店内にもお客さんの姿が。早速入店。
事前の情報通り、カウンター3+3の6席。客席同士は仕切られていて、消毒スプレーやペーパーナプキン等も客席ごとに設置されていた。カウンターは天然木のものでとても格好いい。

メニューは魚界淡麗醤油ラーメンと、魚界淡麗塩ラーメンの2種類。おそらくの売りは塩ラーメンの方かな、と思ったが私は醤油、家内が塩を注文した。

魚界淡麗醤油ラーメン(800円)
魚界淡麗塩ラーメン(750円)

醤油ラーメンのトッピングは肩ロースの低温調理チャーシュー、味の良くしみた穂先メンマ、三つ葉、ネギ。塩ラーメンのトッピングは同じく低温調理チャーシュー、メンマ、ネギに加えて輪切りレモン。醤油ラーメンには魚粉、塩ラーメンには粗挽き胡椒がかけられている。
麺は特注だという全粒粉入りの平打ちっぽい麺。加水率はやや高めかな?スープは数種類の魚介から抽出したという出汁感の強いもの。タレの利きは強めに感じた。脂浮きは少なめ。麺が結構スープを吸うので食べていくうちにスープもどんどん減っていく。トッピングの構成等、鹿児島のラーメンではなかなか見られない構成なので特徴があり面白い。塩ラーメンもなかなか旨かったので、次回はこちらを狙ってみることにしよう。
丼もお湯でしっかり事前に温めるし、店員さんの接客も丁寧。もちろんキャパ的なものもあるだろうけど、お店を辞去するときには数組の待ちも出ていた。今後が楽しみだ。ご馳走様でした。
※こちらは異業種からの参入の模様。面白い取り組みだ。

店舗名魚界ラーメンcraftsman
住所鹿児島県鹿児島市下荒田3-20-2
電話番号 099-297-4676
営業時間11:30~14:00(水~土)
17;00~~21:00(火~土)
定休日日・月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です