ラーメン専門店凜2@霧島市

個人的に鹿児島県で最も美しい盛り付けのラーメンを提供していると思っている、霧島市国分新町のラーメン専門店凜を1年3か月ぶりに訪問した。前回は豊潤の赤そばを注文して、華麗な見た目とは裏腹の切れの良い辛さにびっくりしたのだった。まあ、もうそういう冒険は慎まなければ。

2020年9月27日、11:40頃に入店するとすでに駐車場は一杯。先客がちょうど車を出すタイミングだったのでスムーズに入店できた。セルフです、という水を汲んでテーブル席へ。
私は豊潤(鶏白湯)の醤油味、家内は淡麗(魚介)の塩味をそれぞれ大盛りでオーダー。

豊潤醤油(大盛り)1050円
淡麗大盛り(1000円)

相変わらずの華やかな見た目である。私の頼んだ豊潤醤油の具材は低温調理(こちらでは独特の調理法をしているらしい)の鶏チャーシュー、半熟煮卵、白髪ねぎ、豆苗、サニーレタス、カラーピーマン、ニンジン。淡麗の方はサニーレタスの代わりにツルムラサキ。ラーメンにツルムラサキを合わせるのはもうここぐらいだろう。
生姜やネギなど複雑な香味(油に入ってたのでエビもだろう)の香味油がふっと香り、しっかりした鶏白湯スープと自家製麺の細麺が良く絡んで旨い。醤油ダレには説明の通り、柑橘も使っているようで時々それを感じることができた。麺はデフォだと150g。今回はその1.5倍だったが、細麺ということで非常にボリューム感があった。大変満足。家内の頼んだ淡麗も旨かったそうなのだが、いかんせんそのボリュームに圧倒されたとのこと。他のお客さんが頼んだご飯には何か具材が載っていた。次回来たときはラーメンはデフォのボリューム、それにご飯をつけるぐらいにしよう。こちらは無化調だし、香味油も植物性の良質のものを使っている。食後感の良さもこちらの特徴。さらに面白いのは(多分)訪問するたびに具材の組み合わせ(使用している野菜)が違うこと。次はどんな組み合わせが楽しめるのだろうか。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン専門店凜
住所鹿児島県霧島市国分新町846-4
公式Instagramこちら
営業時間11:30~14:30
定休日水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です