ラーメン天国@大分県由布市

多分20年ぶりぐらいに湯布院へ。今回は旅行で。
たまたま見つけて気になった老舗らしい湯布院のラーメン天国にて昼食を摂ることにした。

一本違う路地は観光客でにぎわう土産物街。その中でもこちらの店は特に変わることなくずっとそのまま営業しているのだな、という印象を受けた。13時ごろの訪問で先客は1名。小上がりに座り評判だというスタミナラーメンとみそモヤシラーメンを注文。この字型のカウンターにはおでん鍋があり、セルフで取ることができるようだ。また、ゆで卵も同様。まあいいかな、と話していると早くもラーメンが提供された。

スタミナラーメンはチャーシュー(もも肉だったりバラ肉だったり)、卵、バター、紅生姜、モヤシ、ネギといったトッピング。スープは豚骨ベースに味噌味のものだが、ニンニクの支配感がかなり凄い。言われなければ味噌とはわからないぐらい。ただジャンキーなこの味わいがとても旨かった。自家製だという麺はやや低加水。とても食べやすいものだった。
印象的なのは卵だったかな。自宅でインスタントラーメンを作るときに卵を一緒に入れることがあるだろうけど、まさにあの感じ。途中で黄身を溶き入れるとまろやかになりまた旨かった。
本当に地域に根差した感じのする店。機会があればまたお邪魔したい。ご馳走様でした。


店舗名ラーメン天国
住所大分県由布市湯布院町川上3037-1
電話番号0977-85-3801
営業時間
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です