ラーメン専門のり一@鹿児島市山之口町(20210313)

いつもだったら天文館での飲みの〆、に訪れることの多い鹿児島市山之口町のラーメン専門のり一。この日は昼食を食べに訪問した。12時前だったからか、店内に客は数組。店員さんに検温をしてもらい、アルコールで手指消毒をしたうえで券売機にて食券を購入。

夜遅くに訪問すると、外国人の店員さんがラーメンを作ってくれているのだけど、この日は年配の男性二人が調理(一人が麺茹で、一人は盛り付け担当)していた。その様子を見ながら漬物を食べ、先に提供された卵かけご飯とおにぎりを頂く。何気にこちらのご難は結構うまい。

卵かけご飯(250円)

ラーメンもそれほど時間がかかることなく提供された。

ラーメン(大)※お昼は500円。夜は550円

モチモチとした自家製麺は心持短めなので啜りやすい。スープは鶏ガラと風味づけに豚骨を少し使っているとのこと。具材は軽めの調味のバラチャーシュー、モヤシ、ネギ、焼ネギ。(たしか焼ネギはセンモトを揚げたものだったはず)。チャーシューの切れ端らしいものが少し多めに入っていたのは大盛りにしたからだったのだろうか。おにぎりを一個、家内の頼んだ卵かけご飯も半分ほど頂いたので腹いっぱいになってしまった。
次回、飲みの〆で頂けるのはいつになるだろう。その時には天文館にも客足がしっかり戻っていてくれれば良いのだけど。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン専門のり一
住所鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
電話番号099-222-4497
営業時間月〜土
ランチ 11:30〜14:00
月~木
20:00~翌3:00
金・土
20:00~翌4:00
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です