四川料理 陳民@熊本県八代市(20210403)

4月3日~4日にかけて、熊本県南部を訪問した。3日の夕食は八代市内の人気店、中国四川料理 陳民にて。人気店のため予約の電話を入れてからの訪問。

現在は夜の部のみの営業らしい。18時の開店に合わせて伺うと、本日は予約のみの営業である旨の張り紙がしてあった。開店とほぼ同時に入店。私たちは座敷席に通された。

事前に食べたいものは決めていた。麻婆豆腐と担々麺、酸辣湯麺である。麻婆豆腐はシェアするため普通の辛さで、担々麺は家内の好みで普通の辛さ、私は酸辣湯麺を激辛で注文した。麻婆豆腐は大と中があり、大で注文すると「豆腐一丁分ありますが大丈夫ですか?」と聞かれた。断る理由もないので了解し、料理の出来上がりを待つ。丁度持ち帰りの分も作っていたらしく、少しだけ待つことになった。

まず先に出てきた麻婆豆腐の旨さに思わずうなってしまった。辛さはさほどないのだが花椒による痺れが心地よい。家内と夢中になりどんどん食べ進めてしまった。

鹿児島で人気のある中華料理屋で出てくるものとは全く違うルックスの酸辣湯麺が出てきた。かなり胡椒の利いた酸味のあるスープに、適度に茹で上げられた麺、しゃっきりと炒められた玉ねぎやモヤシなどの野菜と豚肉が上に乗せられている。辛味はそれほどでもなかった。ただこちらも実に旨い。

担々麺はかなり芝麻醤が多く、ぽってりとした舌触りのもの。普通の辛さで頼んだため、そこまでの辛さは感じなかった。麻婆豆腐のボリュームがかなりあったため、家内にはかなりヘビーだったとのこと。麻婆豆腐は中でもよかったかもしれないね、と反省。

食べ終わった後会計の際、待たせてしまったことのお詫びをわざわざ店主が伝えに来られて恐縮。なかなか来られるエリアではないけれど、味は抜群、客への気配りも素晴らしいと感じた。ご馳走様でした。※メニューは途中で回収していただきました。

店舗名四川料理 陳民
住所熊本県八代市松江町521-1
TEL0965-45-9125
営業時間現在は18:00~
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です