みよしラーメン@いちき串木野市(20210613)

前回の訪問が2008年のようなので、13年ぶりの訪問ということになる。いちき串木野市のみよしラーメンを訪問した。昨年すぐ近くの鹿児島とんこつラーメン潮騒を再訪した際にこちらも久しぶりに頂いてみたいと気になっていたのだ。

12時過ぎに入店すると店内は半分ほどの入り。消毒用アルコールで手指消毒を済ませた後にテーブル席を選んで座る。お冷ときゅうりの漬物が先に出された。こちらの店は比較的メニューは多く、ちゃんぽんやかつ丼もあるが、前回の訪問同様私は醤油ラーメン、家内は味噌ラーメン、そして初めてサイドメニューの餃子(4個入り)を注文してみた。

醤油ラーメン

焼ネギ?ネギ油?がとても印象的なインパクトを与えている。具材はチャーシュー2枚、しゃきしゃきに湯がかれたもやし、ネギ、コーン。出汁は豚骨・鶏ガラ・野菜、元ダレは醤油(メニューからして当然)を基本としたものだろう。となると塩ラーメンが気になるし、特製ラーメンも気になる。タレは丼の底の方に入っているので最初の数口は出汁の素性を楽しむことができるが、徐々にタレと出汁が調和していく。(味が変わっていく理由は表面に浮いている揚げネギが理由らしい。チャーシューのたれを使っているのだそうだ)穏やかな調味だけどチャーシューはしっかり味が染みているし、恐らく卵麵だろうと思われる、表面がつるりとした麺の茹で加減も良い。長らくお邪魔していなかったことを少し後悔した。13年前はコーンが余計だ、とか書いていたんだな、懐かしい。

味噌ラーメン

キャベツや玉ねぎなどと一緒に炒め煮したと思われる味噌ラーメン、他のトッピングはチャーシュー2枚と同じくもやし。こちらの丼はステンレス中空の丼を使っているのだろうか、家内が食べ終わるまで湯気が消えることはなく、スープは熱々のままだった。

4個で200円ちょっとの餃子は餡がぎっしり。調味は薄めだが香味野菜の風味が鮮烈。対照的につけダレは酸味がはっきりしているものでこちらも食べていて楽しい。
なかなか来られるエリアでは決してないのだけど、このタイプのラーメンは基本的に大好きなのできっとまたお邪魔することだろう。ちゃんぽんはまだよいとして、カツ丼にはいつたどり着けることだろう(こちらの評判も極めて良いのだ)。ご馳走様でした。

店舗名みよしラーメン
住所鹿児島県いちき串木野市大里5642-3
TEL0996-36-4738
営業時間11:00~14:45(14:25OS)
17:30~20:45(20:20OS)
定休日水・木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です