とくだラーメン(ラーメン専門とくだ)@霧島市隼人町(20210620)

一年ちょっとぶりにとくだラーメン(ラーメン専門とくだ)へ行ってきた。実は自宅から一番近いラーメン屋なのだが、近いと却っていかないものである。初めて開店時間の前に訪問してみたが、既に2組の待ち客、さらに車内待ちの客もちらほらと。私は3番目だったのだが、オープン時間には20名ほどの行列になっていた。こちらのお店は店内が広いため、オープンと同時に行列は解消。但し券売機にしばらく行列ができることとなる。私はチャーシューメンの大盛り(980円)の食券を購入した。

一人だったのでカウンターの端に座り、お冷を持って来て下さり、同時に食券を回収する店員さんに「濃いめでお願いします」と伝えた。取り放題の大根を皿に盛った上で店内の作業を確認。目の前にはビニールカーテン越しに店主が忙しく作業をしている。この店では大体の作業分担が明確。麺茹で、スープ注ぎ(同時にタレとスープを攪拌する作業)を店主(あるいはもう一人の男性店員)が行い、麺のほぐし、具材の盛り付けは女性店員が行っている。11時に入店して11時10分過ぎにはもう私のラーメンが提供されていた。

これでもかと言わんばかりに盛られたチャーシュー。今回は「濃いめで」とお願いしているのでスープは醤油のカラーが濃い。(普段だともう少しオレンジに近い)
大して湯切りもされていないように見えた麺だがとても良い茹で加減で驚いた。以前より固ゆでにシフトしているのだろうか。
スープの方は濃いめで頼んだおかげで味わいははっきり。途中からチャーシューからもタレの味が染み出してくる。少し濃いめになってきたところで漬物を食べて一旦休憩。卓上にあるニンニクを一杯、唐辛子を一杯。実によい感じで頂けた。
近くにありながらなかなか行かない店であるが食べるとその存在感はピカ一。またお邪魔しなければ。ご馳走様でした。次回はチャーシューメンを普通で頼んで、本来のスープの味を楽しむのもいいかもしれない。

店舗名隼ラーメン
住所鹿児島県南九州市知覧町郡17974
電話番号0993-83-3859
営業時間11:00~20:00
定休日水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です