中華ラーメン麺丼亭@鹿児島市新屋敷町(20210912)

今年の3月末まで、深夜帯にKTS鹿児島テレビで放送されていた鹿児島ラーメン街道という番組が結構好きで欠かさず見ていた。その中で紹介され、メニューを見てあれ?と思ったのが中華ラーメン麺丼亭である。紹介されていたのは煮込まれた牛肉がゴロゴロ乗った牛肉ラーメン。2000年12月刊行の斯文堂出版刊「ラーメン!怒涛の129杯」で紹介されていた中国料理秀翠苑という店のラーメン紹介で出ていた画像とほぼ一緒だったのだ。中国料理秀翠苑にはお邪魔したことがなかったが、牛肉ラーメンがとにかく旨そうだったのは憶えていた。店名を変えて少し移転したのだろうと勝手に推測。松原町から移転、ということまで紹介されていたのでまず間違いないだろう。

麺丼亭は以前良く鹿児島県住宅供給公社ビルで仕事をしていた時に店の前を通っていたのだが行く機会はなかった。友人と話をしていて麺丼亭、気になるんですよね、と言っていたのを思い出し急遽行く事にした。

100mほど離れた近くの駐車場に車を停め12時前に入店。店内には先客1組。背中合わせにカウンター席がある面白い作りだった。手指消毒を済ませた後厨房側とは逆のカウンターに座りメニューを確認。麺類筆頭メニューのラーメンも気になったのだがやはり食べてみたいと思っていた牛肉ラーメン、家内は海老ラーメン(それぞれ800円)をお願いした。お冷と一緒に出された漬物は古漬けっぽい大根。(これは以前漬物のおいしいラーメン屋ということで漬物だけ紹介されていたこともある)

牛肉ラーメン
海老ラーメン(800円)

牛肉ラーメンは良く煮込まれて(その後本では2時間蒸すと紹介されていた)味の染みた牛肉の塊が10個ほども。そのほかの具材は青梗菜。スープは鶏ガラで醤油ダレの利きは強め。麺は柔らかい茹で上がりだったが、それ以上のびるようなことはなかった。
海老ラーメンもメインの具材であるぷりぷりの海老がふんだんに入っていて、大好きなクワイや木耳など具沢山。スープはこちらも鶏ガラ。これも旨い。
インパクトのある店名と少し古びた外観からなかなか入店していなかったがこちらは訪問して大正解。基本のラーメンも気になるので少し落ち着いたらまたお邪魔してみたい。
ご馳走様でした。

店舗名中華ラーメン麺丼亭
住所鹿児島県鹿児島市新屋敷町10-4
TEL099-226-8575
営業時間(まん防期間中)
11:30~13:30
18:00~20:00
定休日水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です