ラーメン戦國屋@鹿児島市谷山中央(20211114)

気になっていてもなかなか行けない店、というのはあるものだ。今回訪問したラーメン戦國屋もその一つ。近くにお気に入りの店があることもあり訪問出来ずにいたのだが、評判が良いこともあり行ってみることにした。

お店の駐車場に到着したのは11時ちょっと前。お気に入りの店(夢一屋)のご店主が忙しく開店準備をしているのを車の中から確認。1年ほどもいただいていないので夢一屋にもまた行きたいなと思っているところに11時になりラーメン戦國屋の玄関が開き、暖簾がかけられた。どうぞ、女性店員が声をかけてくれたので礼を言い入店。
しっかり感染対策が講じられているテーブル席に着座し、メニューを確認。私は豚骨ラーメン、家内は一番人気と謳われている魚介豚骨ラーメンを注文。先に拍子木切りされた大根の漬物が提供された。店内には日本刀のオブジェやフィギュアなど、店名を意識したものが飾られている。5分ちょっとで私たちの頼んだラーメンを店主が持って来て下さった。

豚骨ラーメン(730円)
魚介豚骨ラーメン(780円)

ともにベースのスープは豚骨と鶏とのこと。メインに味わった豚骨ラーメンはタレの利きも穏やかでとても食べやすいものだった。具材はチャーシュー3枚とモヤシ、キャベツ、ネギ、ニンニクチップ、揚げネギ、ネギ。魚介豚骨ラーメンはタレに魚介系のタレをプラスしてあり、トッピングには削り節がのっていた。魚介系のタレを加えているせいなのかはわからないがこちらの方が調味は強め。個人的には豚骨ラーメンのほうがより好み。麺の茹で加減もしっかりしているし、スープの取り方も丁寧。大変美味しく頂いた。こちらの店主は鹿児島でも実績のある2店舗(らーめん小金太、麺屋剛)で修業されているとのこと。比較的若い店主だし、これからももっと成長していくだろう。現在提供されている秋限定の博多風濃厚豚骨ラーメンにも興味があるので遠からずまたお邪魔することになりそうだ。
ご馳走様でした。

店舗名ラーメン戦國屋
住所鹿児島市谷山中央2-632 第1是枝ビル1F
TEL099-204-7262
営業時間11:00~15:00
火~木、日祝18:00~21:00
金・土 19;00~26:00
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です