ラーメン田中家@姶良市(20220116)

よく近くを通るため、以前別なラーメン屋があったところに新しくラーメン屋がオープンしていたのは知っていた。少し離れたエリアなので行きにくいなぁと思っていたら、姶良市蒲生での野鳥撮影の帰りに家内が行ってみる?と提案してくれた。大喜びでその誘いに乗る。
13時前の到着だったのだが駐車場はギリギリの空き。店の前に設けられた軽自動車専用の駐車スペースに車を停める。店内も満員。店の前で暫し待っていると店員から人数を聞かれた。2名である旨を告げるとたまたま2名掛けのテーブルにだけ余裕があったみたいで案内された。

券売機で博多とんこつと潮とんこつの食券をそれぞれ購入。私が潮とんこつ、家内が博多とんこつ。座敷に通され食券を渡ししばらく待っていると先に潮とんこつ、間を置かずに博多豚骨が提供された。

潮とんこつ

随分と端正なルックスのラーメンだな、と感心しながら食べ始める。すぐに具材のアオサの磯の香りを感じ楽しくなる。食べ進めるとざくざくした食感。刻み玉ねぎが入っている。具材はバラチャーシューと刻み玉ねぎ、アオサ、糸唐辛子、ネギ。後辛味で唐辛子が少しなのかな。スープは豚骨主体。タレの利きは穏やか。塩味の主張ははっきり。
麺がかなり特徴的で低加水の細麺で平打ち。多分初めてだったかも。

博多とんこつ

博多とんこつの具材はチャーシュー3枚、木耳、ネギとシンプル。尤も卓上に紅しょうが、辛子高菜、炒りゴマなどがあり好みにカスタマイズできる。少しだけ頂いてみたが予想に反して甘めの醤油ダレが利いていた。もしかしたら鹿児島で愛される味付けに寄せていたのかもしれない。
個人的には潮とんこつの工夫がとても気に入った。メニューにあった辛味噌とんこつも気になったし、何より退勤途中にあるので機会を見つけてまたいろいろ試すチャンスがありそうなのが個人的にうれしくてたまらない。
姶良エリア、意外と福岡エリアのラーメンを試せるので楽しい。ご馳走様でした。お店のロゴも秀逸!
ちなみにお店は「たなかけ」と読みます。ロゴの下にちゃんと書いてあります。

店舗名ラーメン田中家
住所鹿児島県姶良市平松4958-6
TEL非公開
営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00
定休日不詳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です