一骨入魂@宮崎県都城市(20220320)

なかなか鹿児島県外に出ることも出来なかったがまん防期間も明けたので気晴らしに隣の市でもある(行くときは隣の市ではなく曽於市経由になるけど)都城に出かけてきた。
とても評判の良いラーメン店があり気になっていたのもある。訪問したのは都城市鷹尾エリアにある「一骨入魂」である。福岡市の人気店「博多だるま」で修業した後福岡県春日市で開業、良い食材を求めて店主の地元である都城に移転開業といった流れらしい。
3月20日12時半ごろ、お店に到着。賑わってはいたがスムーズに入店。手指消毒をした後、店員さんから「カウンター席、テーブル席どちらかをお選びください」と言われたのでカウンター席をお願いした。

メニューは基本的に豚骨ラーメンとそのトッピング増し、味噌ラーメン、担々麺の3系統だったのでお店の売りであろうラーメン(680円)と餃子(300円)をお願いすることにした。チャーハンも人気なようで良く出ていた。ラーメンについては麺の固さを聞かれたので私はヤワ、家内は普通でお願いした。辛子高菜と紅生姜はセルフで取って下さい、ということで言われた通りに小皿に取りラーメンの到着を待つ。

恐らくステンレス製の中空の丼にプラスチックのレンゲという斬新な器に盛られたラーメンが提供された。しっかり泡立っている濃厚な豚骨スープ。トッピングは窯焼きだというチャーシュー2枚、木耳、ネギ。麺も自家製だとのこと。ヤワで頼んだのでスープとの絡みは上々。しっかり取られた豚骨スープが実に旨い。妻はかつて鹿児島市内にあった(もう18年ほども前か)「麺平」のスープを思い出したとのこと。あのスープは拳骨だったが、こちらもそうなのだろうか。美味い美味いと食べ進め、替え玉をお願いしようと他のお客さんの相手をしている店員さんの対応が済むのを待っていたところ、店主氏が「替え玉でしょうか」と声をかけてきた。あの忙しい状況でよく気づいたものだ。目配りの良さが素晴らしい。替え玉は普通の茹で方でお願い。替え玉そのもののボリュームがかなりあり、すっかりお腹いっぱいになってしまった。
お店の雰囲気も素晴らしい。霧島市から少し走るが本格的な豚骨ラーメンを頂けるのは誠にありがたい。ご馳走様でした。

店舗名一骨入魂
住所宮崎県都城市鷹尾5-4342-7
TEL0986-58-8885
営業時間
11時00分~15時00分
17時00分~21時00分
定休日無し(水曜・木曜は昼のみの営業)
店舗公式URL店舗公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です