(番外編)Taverna Mangiare(タヴェルナマンジャーレ)

気になっていたイタリアンの店にやっと行けた。
11時のオープンを狙って入店。少し早かったみたいでしばらくお待ちくださいとのこと。

それでも2分と待たずに案内、テーブル席に通された。店内は開放的でとても綺麗。メニューは日替わり、その日の食材次第なのかな。私はMangiareのボロネーゼ リガトーニ、家内はお勧めのメニューの中からアサリとジャガイモのスパゲティ バジル風味をそれぞれ注文。おすすめのメニューにはサラダとゼッポリーニ、飲み物がついていた。お店の方にミニサラダセット(サラダとゼッポリーニ、飲み物)を案内していただいたのでそちらを併せてお願いした。リガトーニは少し茹で時間がかかるので提供が遅くなると事前にご説明頂いた。

まずサラダが提供された。その美しさに感動。茹でた筍が入っているサラダは初めて。

ゆで卵の大きさと比較しても「ミニ」ではない。水菜だったりコーンだったりラディッシュだったりと色々な野菜、アクセントにはパイナップルの刻んだものも入っていた。ドレッシングもとても美味しい。あぁ、間違いなくこの店は美味しい、と直感。
先に家内の頼んだアサリとジャガイモのスパゲティが提供された。

提供される直前にお店の奥様が外に出られたのだが、恐らくバジルの葉を摘んでこられたのではないだろうか。とても良い香り、綺麗な色どりのパスタだった。具材はアサリとジャガイモ、そしてトマト。
少しだけ遅れて私の頼んだMangiareのボロネーゼ リガトーニが提供された。リガトーニは径の大きいショートパスタ。恥ずかしながら初めて知った。
(以下、Wikipedia引用)

リガトーニ: Rigatoni)は、パスタの一種。
形状は短い環状で中心に大きな穴が開いていて、外側には筋状の模様が入っている。マカロニペンネなどのショートパスタに区分される。
よくカルボナーラなどのクリームソースや、ミートソースアマトリチャーナ、パイヤータ(子牛のもつ)とトマトを使ったソースなどで和えられる。

とのことらしい。

大盛りを頼んだのでかなりのボリューム。トマト、牛ミンチ、パルメザンチーズ、パセリ等の具材。とにかくソースが本当に美味しかった。ミンチもまるで小さなハンバーグのような食感。リガトーニもモチモチして食べていてとにかく楽しく、無くなっていくのが少し寂しかった。

二個提供されたゼッポリーニ、これはイタリア風の揚げパンだそうだ。モチモチした中に青い風味があるので何だろうと思っていたら家内が「岩ノリかアオサじゃない?」と。確かに海藻の風味だった。これも素晴らしかった。

家内についてパスタ屋さんとかには行く事も時々あるのだけれど今まで伺ったお店の中で間違いなくトップクラスの旨さだった。私たちが辞去するときにはお店はほぼ満席になっていた。お店を出て気づいたのだが多種多様なハーブ類が植木鉢だとかプランターに植えられている。きっとボロネーゼに添えられていたローズマリーも自家栽培だったのだな。
必ずまたお邪魔したいと強く誓い帰途についた。ご馳走様でした。

店舗名Taverna Mangiare
住所霧島市霧島大窪296
TEL050-1266-1491
営業時間
11:00~15:00、
店舗公式情報(Facebook)店舗Facebook


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です