らーめん食堂元斗好軒@鹿児島市山下町(20221111)

かなり遅めの昼食を摂るために鹿児島市山下町のらーめん食堂元斗好軒を1年ぶりに訪問した。お店に到着したのが15時前、久し振りです、とご夫婦と軽く言葉を交わしカウンターの奥から2番目の席に着座。らーめんでいいですか?と聞かれたので少し悩んだ挙句山椒らーめんをお願いすることにした。

もう十数年来、年に一回以上は必ずお邪魔している。最近食べたラーメン屋の話や、先日このお店に来られたプロレスラー真壁刀義さんが格好良くて体が分厚かったという話をしながら手際よくラーメンが作り上げられていく。その間にこのお店名物の漬物を愉しむ。
山椒らーめんが提供された。

サイコロ状に切られた上で煮込まれている良く味の染みたチャーシューが4個、バーナーで炙られた白ネギ、しゃきしゃきのもやし、普通のお店よりは心持長く切られた小口切りの長ネギ、食感の良いアクセントになる白木耳が具材。炒りゴマが薬味。
麺はモチモチの中太麺、やはり旨い。そしてこのラーメンの特徴、山椒。食べ始めではかなり山椒の風味を感じ香りと軽い痺れ感を感じる。途中で慣れるのだけれど最後スープを飲み干す時にやはり山椒が主張する。スープはお店のお触書にある通り鶏と豚。相変わらず優しい。
食後も少しだけ残りお話をさせていただいた。もう少し頻繁に来なければと思いながら退店。もう鹿児島でも中堅どころのお店になっているし、ご夫婦ともにやはり地に足がついている、と感じさせられた。
またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名らーめん食堂元斗好軒
住所鹿児島県鹿児島市山下町8-6
電話番号099-227-5705
営業時間[火~土]
11:00~15:30(L.O)
定休日日曜・月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です