葉隠うどん@福岡県福岡市博多区(20230107)

連休を利用し福岡へ行ってきた。街にはもう人が沢山あふれていた。
夕方16時過ぎに博多駅到着、駅近くのホテルにチェックインを済ませた後歩いて目的の葉隠うどん@福岡市博多区博多駅南へ向かう。徒歩10分ほど。夜の部開店前の16:58にお店到着。すでに2名の先客あり。流石に人気店。慌てて列に並ぶ。時間になり若い女性店員さんが暖簾をかけて開店。手指消毒を行い店内へ。

お店はL字型のカウンターと小上がり数席からなっている。私たち夫婦はL字型カウンターの端っこ、店主が麺を茹でている真ん前に陣取る。メニューは写真の通り。

この日はお昼の部でかしわごはんは売り切れ。悩んだ挙句私は肉ごぼう天うどん、家内はえびかき揚げうどんをそれぞれ並でお願いした。卓上には昆布の佃煮。出汁をとった残りで作ったものだろう。美味しい。
目の前ではポコポコと沸いている大鍋の中でうどんが泳いでいる。その前で店主はゆっくり構える。頃合いになるとぱっと立ち上がりスムーズな動きでうどんをいったん鍋から出し、テボに移し替え温めなおす。その動きが実に見事。先程までののんびりさ加減がまるで嘘のようだった。

上が肉ごぼう天うどん、下がえびかき揚げ天うどん。徳利で温めているという(奥の方で確かにその作業は行っておられた)スメを一口。昆布だしが良く出ていて旨い。
麺を啜ってみるとその柔らかさとそれなのにしっかりした反発力のある仕上がりに驚く。これは旨い。具材の肉ごぼう・えびかき揚げももちろんうまい。途中で卓上の破砕唐辛子を少し、柚子胡椒(これはかしわごはんにも絶対に合っただろうな)を足して完食。この日は土曜日で翌日は定休日。もし定休日じゃなかったら翌日のランチもここにしたい、と思うぐらい美味しく、次回の福岡訪問時でもマストで訪問すべき店だと思った。
ご馳走様でした。また必ずお邪魔します。

店舗名葉隠うどん
住所福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目3−32
TEL0924313889
営業時間
11時00分~15時00分
17時00分~21時00分
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です