博多川端どさんこ(博多めん街道店)@福岡市博多区(博多駅めん街道内)20230108

 福岡旅行もはや後半(そもそも1日半も滞在しなかった)。にも拘らず天神だったり川端商店街だったり祇園だったりをうろうろしたものだから16時前には疲労困憊。最後の仕上げに博多阪急あたりでウインドウショッピングでもしてから帰ろうと思ったがとにかく腹も減った。昼の親子丼をやはり普通盛にすれば良かったね、と言いながらデイトス2階の博多めん街道へ。めん街道自体私は恐らく2回目の訪問。11年前に博多一幸舎で頂いた以来ではないだろうか。   
 私自身は出来れば本店で頂きたいという人間なのでこういう集合施設ではほとんど頂かないのだ。(鹿児島で人気のあるイベントに行かないのもそれが一つの理由。一番の理由は人混みが嫌い)ただ、この日の場合は事情が別。とにかくもう動きたくなかったし、行きたい店が移動のリスクを伴わずに食べられる。(逆に言うとしっかり運営できている博多めん街道は本当に素晴らしいと思う)逡巡した挙句、昼過ぎに通った川端商店街で大繁盛(店内後方の待機席まで満席)だった博多川端どさんこを訪問することにした。こちらは博多で育った味噌ラーメンを中心に提供するお店とのこと。こてこての豚骨ラーメンを出す店より行列が控えめだったのも選んだ理由の一つ。(10月にデイトスアネックスで月光軒を頂いて素晴らしかったのでそちらの再訪も考えたが家内のリクエストを優先)とても愛想の良い店員さんに案内され券売機で味噌ラーメン(750円)の食券を購入。個人的には皿うどんも食べてみたかったのだがこの日はすでに売り切れていた。店員さんは2名であることを他のスタッフに告げていた。奥のテーブルに既にお冷やお箸がセットされていた。

連休の中日とあり、旅行客も相当戻ってきている。家族連れも多い。私たちの後に入店した家族連れは焼きめしや餃子もオーダーしている。
それほど待たずに味噌ラーメンが提供された。

私が普段想像する味噌ラーメンではなく、見た目は普通のラーメンっぽくも見えるがしっかり味噌ラーメン。調べたところスープは豚骨と丸鶏。麺は特徴的な太めの縮れ麺。味噌の調味はそれほど濃いわけではないけれども、ピリ辛の風味が心地よい。具材は肩ロースチャーシュー、メンマ、モヤシ、炒め玉ネギ、ネギ(博多万能ねぎ?)券売機はよく見ていなかったが替玉等の要らない一杯完結型。スープだけは残させてもらい完食。
豚骨中心の博多にあって50年ほども味噌メインでやってこられた名店。次回は本店でぜひ頂いてみたい。食べなかったことを友人から詰られた(笑)焼き飯もぜひ。ご馳走様でした。

店舗名博多川端どさんこ 博多めん街道店
住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
TEL092-415-8030
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です