ラーメン中@ラーメン専門とくだ

ラーメン専門はやま@姶良市でラーメンを頂いた翌日、味の再現において恐らく参考にしたであろう、ラーメン専門とくだ(霧島市隼人町)との違いを確かめたくなって行ってきた。久しぶりにこちらの味を味わいたくなったのもあった。


訪問したのは2018年11月11日の18時過ぎ。小上がりにもテーブル席にもそこそこの客の入り。券売機でラーメン中(670円)の食券を購入し店員に手渡す。水と共に漬物の取り皿を渡された。漬物は大根のべったら漬けのようなもので甘さがあり優しい味付け。昨日いただいたラーメン専門はやまも同じような漬物だった。

卓上にある薬味も刻みニンニク、ごま油で和えた唐辛子とよく似ている。やはり参考にしているんだろうなぁと思っている所にラーメンが提供された。
ラーメン(670円)

1年ぶりにいただいたスープは乳化がしっかりしたスープだった。普段は控えめに感じていた醤油ダレの利かせ方がばっちり。
具材は良く味の染み込んだ煮豚と湯通ししたモヤシ、青ネギ。煮豚は脂身の部分がとろけるほどおいしいものだった。麺は中太ストレート(フクヤマ食品製)。茹で加減が絶妙。途中で味変の唐辛子、ニンニクを入れて最後まで美味しくいただいた。20年来通っているのだけれど今回のは特に美味しく感じた。新規店舗との違いを確かめるつもりだったのだがこちらの本来持つ実力に感嘆した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です