来来@福岡県飯塚市

色々な方のブログ投稿を見て、ずっとずっと行きたいと願っていた福岡県飯塚市の「来来」。やっと訪問がかなったのは平成30年11月17日。早朝に鹿児島の自宅を出て店に到着したのは10時過ぎ。すでに営業中の札が。しっかり目を凝らさないとわからないぐらいの小さな表示だった。

お店に入店すると先客は二人。穏やかそうな店主がニコニコと客と会話しているのが印象的だった。
丁度いいタイミングだったのだろう、我々二人分のオーダーを取った後にすぐにラーメンを作り始めてくれた。
メニューは中華そば(600円)、中華そば大(700円)、ごはんとシンプル。
メニュー表示も洒落が効いていた。

それほど時間がかからずに私たちの中華そばが提供された。

ずっとあこがれていたのだ、このスタイルに。

豚骨を静かに煮出したのだろう澄んだスープにしなやかな中太ストレート麺、2種類のチャーシューといった極めて洗練されたもの。食べた瞬間にここはまた必ず食べよう、と思うぐらい旨いものだった。スープの味わい深さ、噛めばかむほど旨味の滲み出るチャーシュー。余計な薬味等要らないのもよく理解できた。

写真を撮っていると、お客さんは近くですか?と尋ねられたので鹿児島からだと告げるとそこから話がいろいろ弾んだ。鹿児島でのお勧めの店(ちなみに私は肝付町のマツワキをお勧めした)、過去に訪問したけどフラれてしまった店、私の次の訪問予定店(久留米の沖食堂)について、お気に入りのブログを見て、どうしても訪問したかったこと、そのブロガーさんについてなどなど。
なお調理は1回につき2杯まで、とのことでお店の外でほかのお客さんが待っているような状況だった。
最後には本当に粋な計らいをして頂き恐縮かつ感激。
絶対にまた訪問したい、と強く思わせられる店だった。ご馳走様でした。

日によって掲示が変わるという小さな札。店主の遊び心が窺える。(この日は「バチカン」)


来来(らいらい)
福岡県飯塚市片島1丁目3-38
10:00~15:00(売り切れ終了)
定休日:月・水・金
駐車場 近くにコインパーキングあり

“来来@福岡県飯塚市” への1件の返信

  1. 澄んだスープがたまらんですね。この店の外観だとなかなか分かりにくいかもしれんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です