三太郎ラーメン@肝付町

鹿屋の鹿屋体育大学のすぐ近くにあった三太郎ラーメン、移転してからは恐らく初めての訪問。前回訪問時は辛子高菜の辛さにびっくりした記憶がある。2019年5月21日再訪問。

11時40分ごろに到着。店内に入ると7分ほどの客入り。カウンターに座ると、先に注文をお願いしますと促された。メニューは醤油ラーメンと味噌ラーメンとご飯の大小とシンプルなので、以前食べておいしかった記憶のある醤油ラーメンをお願いした。注文後、漬物と辛子高菜が運ばれてきた。

大根の漬物はかなり酸味が利いている。酢を使っているのかな。そして辛子高菜、これは以前の記憶通りやはりとても辛くて旨い。ラーメンが出てくる前に食べすぎるとラーメンの味がわからなくなるので程々に。
私を含め数名分のラーメンをまとめて調理するようで、店主の動きがせわしなくなった。丼に塩、化学調味料、醤油ダレ、ラード、ごま油、酢といった味のベースを入れた後にスープを注ぎ、麺、メンマ、木耳、ネギ、チャーシューの順にトッピングしていく。カウンターでラーメンが作られていく様を見るのはやはり楽しい。

醤油ラーメン(650円)

記憶よりもかなり甘めの調味に少し驚いたが、これは美味しい。ふんだんに入ったチャーシューの肉肉しい食感がとても嬉しい。麺も程よい加減にしっかり茹でられている。途中で辛子高菜を加え、味変を楽しみながら最後までおいしくいただいた。自宅エリアからは少しだけ遠いけれど、来て良かったと思わされる一杯。ご馳走様でした。

店舗名三太郎ラーメン
住所鹿児島県肝属郡肝付町富山1038
電話番号非公開
営業時間11:00~14:30
18:00~20:00

日曜営業
定休日水曜日・第一火曜日(変更の場合あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です