ら~めん陽向@熊本県嘉島町

LIFE IS JOURNEYで煮干しそばを頂いた後、鹿児島へ戻る前に気になっていたら~めん陽向@上益城郡嘉島町を訪問。
昼時とあり店内は大盛況。入店したのは私一人だったのでカウンターにスムーズに通していただいた。卓上には紅生姜、辛子モヤシ、高菜漬けなど。辛子モヤシを少し楽しんだ。

色々あるメニューの中から注文したのは最高級一番海苔らーめん(770円)。注文時に海苔は焼海苔がいいか、乾し海苔がいいかと尋ねられたので乾し海苔でとお願いした。
先に乾し海苔が提供された。そのまま味わってみたいと思ったが我慢し、ラーメンの到着を待つ。しっかりした海苔が4枚。

ほどなくしてラーメン本体が提供された。

私はこの店について情報を得ていたわけではないのだが、どことなく佐賀のラーメンに似ているなと思い調べてみたところ、店主は龍の家@久留米で修業した後に、いちげん@佐賀で修業したとのこと。(確認したわけではない)
卵の黄身が載っているメニューもあるのはそのせいだろうか。
スープ自体は拳骨を使っていて呼び戻しもしている、久留米の製法に準じたものらしい。麺は熊本ラーメンの一般的なものよりは太目のストレート麺。具材は程よく味の染み、柔らかく煮あげられたチャーシュー、青ネギとシンプル。程よい豚の臭いが良い感じ。そこへ乾し海苔を足していき、スープになじませると磯の香りが広がった。
ラーメンも大変おいしくいただいたのだが、若者中心のスタッフの目配りや動きが本当に良く感心した。
こちら方面に来た時にはまたお邪魔したい。ご馳走様でした。

ら~めん陽向(ひなた)
熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:30(平日)
17:00~23:30(土・日・祝)
定休日:火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です