(曜日限定メニュー)JAPANラーメン道@鹿児島市唐湊(20241005)

 3か月ぶりに大好きな店、鹿児島市唐湊のJAPANラーメン道を訪問した。ほど近いコインパーキングに車を停め入店。
時間は14時ごろ、ランチタイムの賑わいはなくゆっくりした雰囲気。

 店主に軽く挨拶し、壁際のカウンター席に着座。金、土限定の塩らーめんとこちらの大定番、男前らーめんをチャーハンセットでお願いした。5分ほどでラーメン提供、その後に威勢の良い音で調理されたチャーハンも提供された。

私の頼んだ塩らーめんがこちら。具材は豚バラの巻きチャーシュー1枚と半割の半熟煮卵、焼きのり、もやし、青ネギ、白ネギ、揚げエシャロット。スープを飲んで魚介系の旨味の強さに驚いた。スープ自体は鶏ガラと豚骨らしいが、とにかくタレの主張を強く感じた。塩味が立つわけでもなくとにかく旨味がしっかりしている。JAPANラーメン道の特徴の一つだと思っている揚げエシャロット、それに具だくさんの構成だからなのか受ける印象はやはりJAPANラーメン道のラーメン。変わっているのはスープだけではなくもちろん麺も。前回訪問時にも変わっていたのだがこの麺(ホンダ食品製、ラー麦使用)もいい。具材一つを取ってみてもしっかり炙られ脂身の旨さをよく出したチャーシューは肉質の良さも感じたし、スープの邪魔をしない程度の茹で具合だった煮卵の加減も流石だと思った。金土の訪問、だったらまたこちらをお願いするかもしれない。

家内が頼んだのがこのお店の定番メニュー、男前らーめん。今回は醤油ダレが甘さにシフトしたことをより感じた。とても美味しい!

チャーハンの旨さは相変わらず。他のお店ではあまりご飯ものは頼まないけれども、こちらのお店では必ず頼むようになっている。

本当に美味しかった。またお邪魔します。ご馳走様でした。


店舗名JAPANラーメン道
住所鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-6
電話番号099-251-0755
営業時間11:15~14:30 LO
18:00~21:00 LO
定休日月曜、日曜夜の部、木曜夜の部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です