まつき食堂@霧島市

ラーメンかちゃんぽんか。メニューに両方ともある場合は大抵ラーメンをオーダーするけれど、ちゃんぽんが間違いなく旨いと分かっている場合はもちろんちゃんぽんを最優先して注文する。霧島市国分福島のまつき食堂(ちゃんぽんのまつき)もその一つ。

7月14日日曜に訪問するも、駐車場が一杯で停められなかった。翌15日に早い時間帯を狙って再訪。今回はスムーズに車も停められ店内へ。店内は広い座敷と小上がりのみ。小上がりの方に座らせていただき、ちゃんぽんを注文。メニューは他にラーメン、焼きそば、野菜炒め、焼き飯などもある。

一度だけラーメンを食べたことがあるがちゃんぽんのほうがやはり旨いなという感想だった。お冷と一緒に漬物が提供された。先客は3名。テレビを見ながらちゃんぽんの到着を待つ。

先の3人と同じタイミングで調理をしていたのか、同じタイミングでちゃんぽんが提供された。

ちゃんぽん(700円)

豚肉、イカゲソ、竹輪、さつま揚げ、蒲鉾、キャベツ、モヤシ、ネギ、ニンジン、木耳ととても具沢山。麺はフクヤマ食品のちゃんぽん麺。(たまたま業者さんが納品しに来たのでわかった)スープは鶏ガラ主体でとても滋味深いもの。軽めの調味だがとても美味しい。大盛りにしてもよかったかな、と思いながらスープ以外はすべて完食。自宅からは比較的近い場所にあるのだけどなかなかいかない店の一つ。もっと行く機会を増やさなければ。ご馳走様でした。

店舗名まつき食堂
住所鹿児島県霧島市国分福島3-19-2
電話番号0995-45-0913
営業時間(水~日)11:15~14:00、17:00~19:00
(月)11:15~13:30
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です