なべさん@別府市

過去に、一口目で「旨っ」となった店が数軒ある。(もちろん二口目以降にその旨さに感動する店も多いが)。個人的には沖食堂(久留米市)、幸帝(菊池市)、そしてなべさん(別府市)なのである。
2016年1月以来、3年ぶりに訪問することができた。(2013年12月に訪問するもその時は売り切れと臨休で振られている)

早朝宮崎市内を出発し、東九州道を北上。

先に別府駅前のべっぷ駅市場内にある野田商店にて当日の夕飯を購入、10号線を南下し、なべさんに向かった。


到着したのは11時20分ぐらい(11時30分が開店時間)だったのだが、すでに入り口には暖簾がかけられ、店内にも数多くの客がいた。過去に振られた経験もあるのでやっていただけで満足。相席ですが、テーブル席に通され、チャーシューメンとラーメンを注文。

豚バラのチャーシューが贅沢にのせられている。たっぷりの胡椒はこの店ならでは。(それほど胡椒が主張するわけでもない)ほかにはモヤシ、ネギなどがトッピング。麺は鹿児島のものよりは細く、加水率も低め。
スープは豚骨、鶏がら、鰹節、野菜等を煮込んだもの。とても優しい味わい。( 「当店のスープは豚骨・鳥骨・かつお・こんぶ・野菜等を十時間以上炊き上げた健康食品です。」と表示がある。)
やはり本当に美味しい。途中で卓上の紅しょうがを加えて味変を楽しんだ。別府にはなかなか来られないけど、次回も必ず来なければ、と思わされた。ご馳走様でした。
※前回の訪問時の記事はこちら

店舗名なべさん
住所大分県別府市浜脇1-8-5
電話番号0977-23-6400
営業時間11:30〜14:00
定休日月・火

夕飯は野田商店で購入した、太巻きとジャンボいなりなど。


具沢山で少し甘めの味付けの干瓢や卵がものすごく旨い。1本だけしか買わなかったのを後悔するぐらいに。

揚げへの味の染み加減が抜群。次回別府訪問時はもっとたくさん買おう、と思わされた。ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です