ラーメンの店マツワキ2@肝属郡肝付町

前回の訪問(昨年の2月)から約1年半ぶりに肝属郡肝付町南方のラーメンの店マツワキを訪問。
今回は梅雨末期の豪雨の中何とか辿り着いた。駐車場のロープが外されていたので車を停め、外に出ると店舗側のエアコンが稼働していた。良かった、開いていた、と入店。

お店に入ってしまったのが10:55分(オープンは11時から)だったのだが、「いいよー」とのことで遠慮なく入店、着座させていただく。前回訪問時からすると100円アップしていた。

お冷と一緒に、大好きな大根の漬物が提供された。ラーメン(大)を注文。

いつもに増してたくさんの漬物。途中で卓上のニンニク入り淡口醤油をかけたりして楽しんでいるところにラーメンが提供された。

ラーメン(大)700円

脂浮きは少しだけれど、そこに気持ちだけ足されたごま油がチョンと浮かんでいる。麺は鹿児島のラーメンの中では特に特徴的な太麺。食べ終わるまで伸びない不思議な麺でもある。スープはライト豚骨。醤油ダレの利きは相変わらず穏やか。以前はたっぷり振られていた胡椒はずいぶん少なくなっていた。具材は勿論、スライスされたバラ肉を煮込んだチャーシューとたっぷりのもやし、そしてネギ。

途中で卓上のニンニクをスプーン一杯足すとスープの表情ががらりと変わるのも相変わらず。(いつもどのタイミングで入れようか迷ってしまうが)なかなか来られない店でもあるので最近は全くすることのなくなったスープまで完食。大だけあり流石に満足。ずっと続いてほしいお店の筆頭格。またお邪魔します。来年来られるかな。
ご馳走様でした。

店舗名ラーメンの店マツワキ(マツワキ食堂)
住所鹿児島県肝属郡肝付町南方114-2
電話番号0994-67-2826
営業時間11:00~14:00
定休日一応なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です