文化ラーメン@熊本県菊池郡大津町

とても大好きな店で結構訪問している、という記憶だったのだが前回の訪問は2009年の6月ぐらいだった。自分のサイトでの記載はさらにその前、2008年だった。
約11年ぶりに菊池郡大津町の文化ラーメンを再訪した。

国道57号から大津町役場近くの路地を通り店の前へ。以前は目の前にも建物があり隠れ家的な雰囲気だったのだが、その建物がなくなってしまっておりお店は分かりやすかった。駐車場は店の裏にある。県外ナンバーがずらり。
入店すると昼時とあり店内は既に満員。ただ運よく座敷席に空きが出てご店主が招き入れてくださった。
私は文化特製ラーメン、家内は文化ラーメンをオーダー。それにしても手際のいいご夫婦である。客の回転がとても速い。しかも二人とも常に笑顔。10年以上ぶりの訪問なのに奥様の印象は全く変わらなかった。凄いよね、と話しているとほどなくラーメンが提供された。

文化特製ラーメン
文化ラーメン

チャーシュー、煮卵、木耳、ネギという基本的な具材の構成は一緒だが、特製の方にはさらにメンマが足されている。また煮卵もカットされたのが都合一個分。またチャーシューの枚数も多い。揚げ玉ねぎとミックスされた揚げニンニクが丁寧にとられた豚骨スープに素晴らしい香りを与えている。麺は熊本のラーメンにしてはやや柔目の茹で上がり。全体的なまとまりの良さは相変わらず。これぞ古き良き熊本ラーメンのスタイル。やはりとても旨い。特製も良かったのだがこの店の本来の味わいはやはり基本の文化ラーメンかな。以前は卓上に遭って入れ放題だった揚げニンニクがないのはこの時節柄仕方ないのかも。ちゃんぽんなども実に旨そうなのだが他のメニューを選べるほど頻繁に訪問出来ないのが残念だ。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名文化ラーメン
住所熊本県菊池郡大津町大字大津1091
電話番号096-293-2682
営業時間11:00~15:00
定休日木曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です