五十嵐食堂@鹿児島県伊佐市大口山野(2021110)

いつの間にか一番大好きな店の一つになった五十嵐食堂を半年ぶりぐらいに訪問した。前回の訪問は昨年の7月。
前日ぐらいからの寒波の影響で道中は残雪があり、少々怖い思いをしながら11時前に到着。オープン時間が10時半と早い店なのですでに先客があった。

普段であれば4人掛けのテーブル席に通されるのだが、今回は初めて奥の座敷に通して頂いた。想像していたよりもはるかに広かったので驚いた。一番手前の座敷を確保し、お漬物を持って来て下さった店員さんに、ラーメン(並)とマーボーラーメン(並)、それに餃子といなりを一個お願いすると、それならば一人分は少しお得になるセットで注文をお受けします、と有難い提案。よろしくお願いします、と伝え、ラーメンが出来るまで個人的に大好きなこちらの梅干しなどを楽しんだ。先に餃子といなりが提供された後程なくラーメンも配膳された。

ラーメン(セット1,000円の一部)
マーボーラーメン(並)700円

私は主にラーメン(並)を頂いた。相変わらずいい意味で豚の香りが強いスープ。少し柔目の麺、浅めの調味のチャーシュー、今や珍しくなったスライスゆで卵、食感のアクセントになるもやしと木耳、そしてネギ。個人的にはすべてがツボなのだ。やはり本当に美味しい。

いなり(セット1000円の一部)

十分にボリュームのあるいなりも旨い。行こうと思い立ったときメニューを調べなおして気になった焼き飯は今回も注文できなかったがいつか食べてみたいと思っている。この次はいつ行けるだろう。その時にまた注文を迷うのかもしれないが再訪が楽しみだ。
ご馳走様でした。そういえば暖簾が新しくなったかな?

店舗名五十嵐食堂
住所鹿児島県伊佐市大口山野5235-2
電話番号0995-33-0812
営業時間10:30~15:00
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です